人気作り置きおかず 週間ランキング100

人気ランキング 週間人気ランキング

人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2021/12/4~2021/12/10)

【野菜ひとつ】水菜のおひたしロールチキン
長ねぎと豚こまの生姜炒め【野菜ひとつ】れんこんのクリームチーズ和え

はじめに

人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2021/12/4~2021/12/10)です。主菜はたんぱく質+野菜たっぷりの組み合わせで、「これ一つ作ればOK」のレシピから上位ランキング1~10位をご紹介しています。

今週の都内は、週の半ばにまとまった雨が振り、冬が深まってきました。スーパーでは白菜、大根、かぶ、ブロッコリー、ほうれん草など、冬野菜がたっぷりと出回っています。

かたまり肉を使ったおかずの人気が高まってきています。豚ももチャーシュー鶏むねチャーシューローストビーフ丁寧に作るタンドリーチキンの順位がどんどん上がり、そしてロールチキンが初エントリーしました。これらはホリデーシーズンに向け、事前におさらいしておくとスムーズです。

人気急上昇の煮込み料理は白菜の鶏塩スープ、そして白菜と豚こまの煮物はトップ10入りしました。白菜の煮物は作り置いても、おいしくいただけるのがうれしいです。

お弁当のおかずにも使える人気急上昇の常備菜は、【野菜ひとつ】ブロッコリーのごまマヨ和えこんにゃくの甘辛煮鶏もも肉のマスタードマヨ焼き鶏そぼろです。

今週は90位以降、続々と初エントリーしています。普段のおかずに使い回せる水菜のおひたし長ねぎと豚こまの生姜炒め塩昆布で白菜の浅漬け、そしてれんこんのクリームチーズ和えにんじんとりんごのサラダは、ごちそうメニューにも使えます。

ではご紹介します。カッコ内は先週順位です。

作り置きおかず 主菜トップ10

第1位(第1位)大根のそぼろ煮

だし汁と鶏ひき肉の旨味がじんわりと大根にしみ込んで、そぼろあんがたっぷり絡んだ、ご飯が進む一品です。

大根のそぼろ煮

第2位(第2位)キャベツと豚こまの生姜炒め

たっぷりのキャベツと豚肉に、しょうがをきかせた香ばしいしょうゆ味がトロッと絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

キャベツと豚こまの生姜炒め

第3位(第4位)白菜と豚こまの煮物

白菜からたっぷりと出る水分をまるごといただく、とろとろ白菜とたっぷりの豚肉で、ご飯が進む一品です。

白菜と豚こまの煮物

第4位(第3位)大根と豚こまの甘辛炒め煮

豚肉のコクと旨味がたっぷりとしみ込んだ大根に、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

大根と豚こまの甘辛炒め煮

第5位(第5位)キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

たっぷりのキャベツと鶏むね肉に、ごま油をきかせたコク旨の塩味がトロッと絡みます。

キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

第6位(第6位)豚こまの南蛮漬け

ご飯が進む甘辛酸っぱい味付けで、ボリュームたっぷりの野菜と豚肉をいただきます。

豚こまの南蛮漬け

第7位(第7位)さつまいもと鶏むね肉の甘辛炒め煮

しょうゆ味の香ばしい炒め煮ですので、さつまいもなのに、ご飯が進む甘じょっぱい仕上がりです。

さつまいもと鶏むね肉の甘辛炒め煮

第8位(第8位)棒々鶏風 鶏むね肉ときゅうりの胡麻生姜和え

鶏肉もきゅうりもボリュームたっぷり、ごまとしょうがの風味がきいた、さっぱりとした口当たりのおかずです。

棒々鶏風 鶏むね肉ときゅうりの胡麻生姜和え

第9位(第9位)かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

鶏もも肉の旨味がたっぷりとしみ込んだかぼちゃに、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

第10位(第10位)玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

豚肉に、とろとろになった玉ねぎが絡んで、ご飯やビールが進む一品です。

玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

総合1位~10位

第1位(第1位)【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)

調味料は控えめですが、にんじんそのものの甘さを引き出した、さっぱりとした味わいです。

【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)

第2位(第2位)関西風おでんの作り方 だし、味付け、具材の下ごしらえのコツなど

だしをきかせて、うすくちしょうゆを使う、関西風の味付けです。

関西風おでんの作り方 だし、味付け、具材の下ごしらえのコツなど

第3位(第3位)めんつゆ味玉

煮ないで作る煮玉子です。卵1個あたり、めんつゆ大さじ1です。

めんつゆ味玉

第4位(第4位)【野菜ひとつ】パプリカの焼きマリネ

砂糖を一切加えていないとは思えないほど、甘酸っぱくフルーティーに仕上がります。

【野菜ひとつ】パプリカの焼きマリネ

第5位(第39位)【野菜ひとつ】ブロッコリーのごまマヨ和え

たっぷりのすりごまを使った、しょうゆマヨネーズのまろやかな和え衣で、ブロッコリーの房も茎もまるごといただきます。

【野菜ひとつ】ブロッコリーのごまマヨ和え

第6位(第5位)大根のそぼろ煮

だし汁と鶏ひき肉の旨味がじんわりと大根にしみ込んで、そぼろあんがたっぷり絡んだ、ご飯が進む一品です。

大根のそぼろ煮

第7位(第6位)速攻煮卵(味玉)

卵をゆでる際、ごく少量の水で蒸し煮にします。お湯を沸騰させないので、卵が速攻でゆで上がります。

速攻煮卵(味玉)

第8位(第9位)キャベツと豚こまの生姜炒め

たっぷりのキャベツと豚肉に、しょうがをきかせた香ばしいしょうゆ味がトロッと絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

キャベツと豚こまの生姜炒め

第9位(第8位)【野菜ひとつ】水菜大量消費サラダ

作りたてのシャキシャキはもちろん、作り置いてしっとり味がなじんだものも、どちらもおいしくいただけます。

【野菜ひとつ】水菜大量消費サラダ

第10位(第14位)白菜と豚こまの煮物

白菜からたっぷりと出る水分をまるごといただく、とろとろ白菜とたっぷりの豚肉で、ご飯が進む一品です。

白菜と豚こまの煮物

総合11位~20位

第11位(第10位)鶏もも肉のチキンチャップ

お子さんが好きな、ケチャップを使った甘めの味付けです。

鶏もも肉のチキンチャップ

第12位(第11位)大根と豚こまの甘辛炒め煮

豚肉のコクと旨味がたっぷりとしみ込んだ大根に、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

大根と豚こまの甘辛炒め煮

第13位(第16位)お酢でさっぱりやわらか 鶏むね肉の甘酢煮

硬くなりやすい鶏むね肉も、酢を使って加熱することで、失敗なしの仕上がりになります。

お酢でさっぱりやわらか 鶏むね肉の甘酢煮

第14位(第13位)豚こまの甘酢ごまだれ

食欲をそそる甘辛酸っぱい味付けと、ごまのプチプチとした歯ざわりで、ご飯が進む一品です。

豚こまの甘酢ごまだれ

第15位(第17位)休日に作る本格スパゲティ・ボロネーゼ (ミートソース)

手間と時間がかかりますが、本当に美味しいです。(*^-^*)←こんな顔になります。

休日に作る本格スパゲティ・ボロネーゼ (ミートソース)

第16位(第21位)白菜とツナの和風サラダ

マヨネーズ不使用、ツナとごまのコクで、白菜がたっぷりと食べられる、さっぱりとした味付けのサラダです。

白菜とツナの和風サラダ

第17位(NEW)ほうれん草と鮭のごましょうが和え

コクたっぷりの甘辛さでご飯が進む、食べごたえのあるほうれん草の和え物です。

ほうれん草と鮭のごましょうが和え

第18位(第20位)【野菜ひとつ】大根の漬物

短時間で漬かる大根の漬物です。大根を皮ごと切って、調味料で揉んで出来上がりです。

【野菜ひとつ】大根の漬物

第19位(第25位)フライパンで豚ももチャーシュー

もも肉ならではの上品であっさりとした味わいを、お手軽に堪能いただけます。

フライパンで豚ももチャーシュー

第20位(第19位)【野菜ひとつ】小松菜のナムル

にんにくを加えていませんので、お子さんでも食べやすく、お弁当のおかずや朝食にも使いやすいです。

【野菜ひとつ】小松菜のナムル

総合21位~30位

第21位(第22位)トマトのマリネサラダ

野菜がたっぷりと摂れる「食べるドレッシング」です。

トマトのマリネサラダ

第22位(第23位)【野菜ひとつ】かぶの浅漬け

かぶの葉も実も一緒に漬けます。塩もみしたかぶを、昆布だしを加えた甘酢に漬ける、あっさり、さっぱりとした一品です。

【野菜ひとつ】かぶの浅漬け

第23位(第18位)キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

たっぷりのキャベツと鶏むね肉に、ごま油をきかせたコク旨の塩味がトロッと絡みます。

キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

第24位(第30位)【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布うまダレ和え

味付けは塩昆布、ごま油、鶏がらスープの素、いわゆる「やみつきキャベツ」です。

【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布うまダレ和え

第25位(第24位)豚こまの南蛮漬け

ご飯が進む甘辛酸っぱい味付けで、ボリュームたっぷりの野菜と豚肉をいただきます。

豚こまの南蛮漬け

第26位(第26位)さつまいもと鶏むね肉の甘辛炒め煮

しょうゆ味の香ばしい炒め煮ですので、さつまいもなのに、ご飯が進む甘じょっぱい仕上がりです。

さつまいもと鶏むね肉の甘辛炒め煮

第27位(第32位)【野菜ひとつ】塩だれキャベツ

酸味を加えていませんので、さっぱりとした味が苦手な方にもおすすめします。

【野菜ひとつ】塩だれキャベツ

第28位(第27位)きのこの和風マリネ

きのこの旨味たっぷり、ご飯にも合うしょうゆ味で、酢の味がとがらず、まろやかに仕上がるマリネです。

きのこの和風マリネ

第29位(第67位)こんにゃくの甘辛煮

こんにゃくを、甘辛味の炒り煮にし、かつお節をまぶした、ご飯によく合う一品です。

こんにゃくの甘辛煮

第30位(第34位)具だくさんミネストローネ

野菜をたっぷりと使い、ごろごろ感を詰め込んだミネストローネです。これ一杯で、野菜がたくさんいただけます。

具だくさんミネストローネ

総合31位~40位

第31位(第29位)一風堂の「ホットもやし」再現レシピをたっぷり作り置き

2013年にtwitter上で話題になった、一風堂の「ホットもやし」再現レシピをご紹介します。

一風堂の「ホットもやし」再現レシピをたっぷり作り置き

第32位(第31位)棒々鶏風 鶏むね肉ときゅうりの胡麻生姜和え

鶏肉もきゅうりもボリュームたっぷり、ごまとしょうがの風味がきいた、さっぱりとした口当たりのおかずです。

棒々鶏風 鶏むね肉ときゅうりの胡麻生姜和え

第33位(第33位)かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

鶏もも肉の旨味がたっぷりとしみ込んだかぼちゃに、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

第34位(第35位)大根とツナのごまマヨサラダ

ごまの風味を活かした、さっぱりとしたマヨだれで、コクたっぷり、大根をいくらでも食べたくなる一品に仕上がります。

大根とツナのごまマヨサラダ

第35位(第12位)【野菜ひとつ】大根の煮物

コトコト煮込んで大根の甘味を引き出し、出汁の旨味としょうゆ味がじんわりとしみ込んだ一品です。

【野菜ひとつ】大根の煮物

第36位(第36位)玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

豚肉に、とろとろになった玉ねぎが絡んで、ご飯やビールが進む一品です。

玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

第37位(第37位)タンドリーチキン

平日特価の日に鶏肉を買って漬け込んでおけば、コスパ良く週末を迎えられます。

タンドリーチキン

第38位(第42位)【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛炒め

材料はごぼうと調味料だけ、ごぼうに甘辛いタレを絡めて作る、食物繊維たっぷりの副菜です。

【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛炒め

第39位(第7位)ツナ蒸しブロッコリーの粒マスタード和え

たっぷりのツナと粒マスタードを使った、コクたっぷりのマイルドな酸味がブロッコリーに絡みます。

ツナ蒸しブロッコリーの粒マスタード和え

第40位(第40位)【野菜ひとつ】かぶのマリネ

このレシピは、火を使いません。かぶの葉も実も一緒にマリネします。

【野菜ひとつ】かぶのマリネ

総合41位~50位

第41位(第45位)【野菜ひとつ】ひたし豆

冷たい青大豆の香りと味わいが活きるよう、みりんを使い、旨味と甘味を加えています。

【野菜ひとつ】ひたし豆

第42位(第43位)まぐろのあら煮

安価なまぐろのあらを、甘辛く煮付けた、冷めてもおいしい、ご飯のお供です。

まぐろのあら煮

第43位(第44位)圧力鍋で骨までホロホロに美味しい!さば(鯖)の味噌煮

こってりとした味噌味で、ついうっかりご飯やお酒が進む味です。

圧力鍋で骨までホロホロに美味しい!さば(鯖)の味噌煮

第44位(第38位)ほうれん草とコーンのサラダ

ゆでたほうれん草を、たっぷりのコーンと調味料で和えて出来上がりです。

ほうれん草とコーンのサラダ

第45位(第89位)「たいめいけん」のコールスローを、きちんと美味しくいただきます

至福のコールスローを、きちんと再現できるよう、ポイントをおさえてみました。

「たいめいけん」のコールスローを、きちんと美味しくいただきます

第46位(第59位)鶏むねチャーシュー

素材が持つおいしさを活かす、ごくシンプルな味付けで仕上げます。

鶏むねチャーシュー

第47位(第47位)大根と鶏もも肉の甘辛照り煮

大根と鶏もも肉に、とろとろの煮汁が絡む、体が温まる一品です。

大根と鶏もも肉の甘辛照り煮

第48位(第54位)白菜と豚ひき肉の中華風あん

みそとオイスターソースを組み合わせた、コクと旨味たっぷりの味付けが絡む、とろとろ白菜でご飯が進む一品です。

白菜と豚ひき肉の中華風あん

第49位(第73位)休日に作るローストビーフ 肉汁とソースの旨味を閉じ込めます

フライパンを使い、焼いたかたまり肉を、野菜とワインで作ったソースで煮るように焼きます。

休日に作るローストビーフ 肉汁とソースの旨味を閉じ込めます

第50位(第46位)【野菜ひとつ】大根の葉のおかかマヨふりかけ

思わずご飯を頬張りたくなる、いろいろな食感が楽しい、旨味たっぷりの甘辛味に仕上がります。

【野菜ひとつ】大根の葉のおかかマヨふりかけ

総合51位~60位

第51位(第71位)鶏もも肉のマスタードマヨ焼き

マヨネーズと粒マスタードを使った、お子さんでも食べやすい、マイルドな仕上がりです。

鶏もも肉のマスタードマヨ焼き

第52位(第79位)鶏そぼろ

シンプルな味付け、甘味をしっかりと加えることで、鶏肉の旨味が引き立ちます。

鶏そぼろ

第53位(第48位)【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ

日本のどこでも手軽に材料が入手出来て、そして違和感なくおいしくいただけるレシピに仕上げています。

【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ

第54位(第57位)キャベツの鶏そぼろ煮

キャベツに甘じょっぱいそぼろあんがたっぷりと絡んだ、ご飯が進む一品です。

キャベツの鶏そぼろ煮

第55位(第60位)【野菜ひとつ】白菜のおかかマヨサラダ

刻んで塩もみした白菜を、たっぷりのかつお節とすりごまを使った、マイルドなドレッシングで和えます。

【野菜ひとつ】白菜のおかかマヨサラダ

第56位(第55位)【野菜ひとつ】にんじんとツナのサラダ

にんじん、ツナ缶、酢、塩こしょうがあれば作れる、火を使わずに作るレシピです。

【野菜ひとつ】にんじんとツナのサラダ

第57位(第15位)【野菜ひとつ】ほうれん草のオリーブオイル和え

さっとゆでたほうれん草を、オリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょうで和える、ごくシンプルなレシピです。

【野菜ひとつ】ほうれん草のオリーブオイル和え

第58位(第52位)【改訂版】豚の角煮

豚肉を最初にしっかりと焼くことで、旨味をギュッと閉じ込めるとともに、余分な脂を落とします。

【改訂版】豚の角煮

第59位(第50位)【野菜ひとつ】なすの南蛮漬け

だしをたっぷりと加えた南蛮酢ですので、酢の味がとがらず、まろやかに仕上がります。

【野菜ひとつ】なすの南蛮漬け

第60位(第63位)お肉屋さんの肉じゃがコロッケ

ひき肉多めで、そのままでもしっかりと甘辛い肉じゃが風に仕立てたタネを、油で揚げていただきます。

お肉屋さんの肉じゃがコロッケ

総合61位~70位

第61位(第28位)【野菜ひとつ】ほうれん草の旨辛和え

オイスターソースとごま油のコクと旨味に、豆板醤をピリッときかせた、ご飯やビールによく合う一品です。

【野菜ひとつ】ほうれん草の旨辛和え

第62位(第53位)具だくさんチキンクリームシチュー

たっぷりの具材をバターで蒸し焼きにし、じっくりと旨味を引き出して、コクたっぷり、まろやかな味わいに仕上げます。

具だくさんチキンクリームシチュー

第63位(第61位)【野菜ひとつ】じゃがいもの粒マスタードサラダ

ゆでたじゃがいもを、粗くつぶして、調味料と和えて出来上がり、お手軽ポテトサラダです。

【野菜ひとつ】じゃがいもの粒マスタードサラダ

第64位(第56位)ほうれん草のツナマヨサラダ

たっぷりのツナと、ごまの風味を活かした、ほんのりと甘いマヨだれが、ほうれん草の風味とよく合います。

ほうれん草のツナマヨサラダ

第65位(第64位)圧力鍋で作る 豚バラ大根

豚バラ肉ブロックと大根を圧力鍋に入れて、じっくり煮込んで出来上がりです。

圧力鍋で作る 豚バラ大根

第66位(第51位)【野菜ひとつ】ほうれん草の胡麻和え

すりごま、しょうゆ、砂糖のシンプルな味付け、控えめの調味料で、ご飯が進む、しっかり甘辛味に仕上がります。

【野菜ひとつ】ほうれん草の胡麻和え

第67位(第66位)ひと口照り焼きチキン

作り置きしやすく、お弁当にも詰めやすい、ひと口サイズの照り焼きチキンです。

ひと口照り焼きチキン

第68位(第41位)【野菜ひとつ】ブロッコリーのおかかマヨ炒め

ブロッコリーにマヨネーズを絡めて炒め、かつお節としょうゆで和える、お箸が止まらない甘辛味の一品です。

【野菜ひとつ】ブロッコリーのおかかマヨ炒め

第69位(第84位)白菜の鶏塩スープ

水は加えず、こんがり焼いた鶏もも肉の旨味と、白菜からたっぷりと出る水分を、まるごとスープでいただきます。

白菜の鶏塩スープ

第70位(第62位)優秀作り置きおかず ひじきたっぷり炒り高野

毎週欠かさず作っています。ご飯に合うコクたっぷりの甘辛い味に仕上げています。

優秀作り置きおかず ひじきたっぷり炒り高野

総合71位~80位

第71位(第76位)【野菜ひとつ】小松菜のおひたし

みりんや酒を使っていませんので、煮切らずに手早く作ることが出来ます。

【野菜ひとつ】小松菜のおひたし

第72位(第81位)ぶり大根

ぶりのアラで作る、ぶり大根です。切り身を使うよりも、驚くほど旨味たっぷりの一品が出来上がります。

ぶり大根

第73位(NEW)【野菜ひとつ】甘辛カリフラワー

カリフラワーをしょうゆとみりんで甘辛く味付けし、ごま油を絡めた、ご飯はもちろん、どんなおかずにも合う一品です。

【野菜ひとつ】甘辛カリフラワー

第74位(第80位)【野菜ひとつ】里芋のおかかサラダ

ほくほく里芋に、かつお節といりごまをたっぷりと加えた、しょうゆマヨベースで、ご飯にも合うサラダです。

【野菜ひとつ】里芋のおかかサラダ

第75位(NEW)ひじきとミックスビーンズのサラダ

ひじきとミックスビーンズを、ごまと玉ねぎたっぷりのマイルドなツナマヨドレッシングで和えた、デリ風の一品です。

ひじきとミックスビーンズのサラダ

第76位(第78位)にんじんドレッシング

主役は濃厚な野菜、調味料控えめで、鮮やかな色合いのドレッシングです。

にんじんドレッシング

第77位(第75位)鶏むね肉のひとくちごま照り焼き

にんにくとこしょうのきいたジャンクな甘辛いタレと、たっぷりのごまが絡んだ、ご飯やビールがすすむ一品です。

鶏むね肉のひとくちごま照り焼き

第78位(第65位)【野菜ひとつ】ほうれん草の塩昆布ナムル

さっとゆでたほうれん草を、塩昆布とごま油で和える、シンプルなレシピです。

【野菜ひとつ】ほうれん草の塩昆布ナムル

第79位(第69位)さつまいもと豚こまの甘辛炒め煮

豚肉とさつまいもに甘辛ダレが絡みます。さつまいもは下ゆでなしで作りますので、手早く仕上がります。

さつまいもと豚こまの甘辛炒め煮

第80位(第95位)丁寧に作るタンドリーチキン

ひと手間、ふた手間かかりますが、とても柔らかくジューシー、格別のおいしさに仕上がります。

丁寧に作るタンドリーチキン

総合81位~90位

第81位(第49位)鮭のあら煮

脂の乗った鮭のあらを煮付けた、こってり甘辛く、冷めてもおいしい、ご飯のお供です。

鮭のあら煮

第82位(第70位)なすのトマト煮

切ったなすを、調味料とトマト缶で煮るだけで出来上がる、手軽な一品です。

なすのトマト煮

第83位(第83位)サルサ・メヒカーナ

かければ何でもメキシカンになってしまう、とても便利で魔法のようなソースです。

サルサ・メヒカーナ

第84位(第77位)きのこと生姜の甘辛煮

きのこの旨味と、たっぷりのしょうがをきかせた、すっきり、あっさりとしたノンオイル仕立てです。

きのこと生姜の甘辛煮

第85位(第92位)白菜と鶏肉のトマト煮込み

水も酒も加えません。こんがり焼いた鶏もも肉の旨味と、白菜の水分をまるごといただきます。

白菜と鶏肉のトマト煮込み

第86位(第94位)身欠きにしんの煮物

旨味が凝縮された本乾(本干し)の身欠きにしんを使ったレシピです。

身欠きにしんの煮物

第87位(第96位)ピーマンと豚肉の甘辛炒め

ご飯が進む甘じょっぱいしょうゆ味で、ピーマンも豚こまもたっぷりいただきます。

ピーマンと豚肉の甘辛炒め

第88位(第72位)大根とツナの甘辛煮

大根にツナの旨味をたっぷりとしみ込ませて、ご飯を頬張りたくなる、しっかり濃いめの甘辛味に仕上げます。

大根とツナの甘辛煮

第89位(第82位)小松菜とコーンのサラダ

たっぷり加えたコーンの甘味とプチプチ感、ごま油×しょうゆマヨネーズのコクで、小松菜がたっぷりと食べられます。

小松菜とコーンのサラダ

第90位(第86位)塩昆布できゅうりの浅漬け

ノンオイルで、すっきり、さっぱりとした味付けです。酒の肴にもぴったりな一品です。

塩昆布できゅうりの浅漬け

総合91位~100位

第91位(第74位)なすと豚こまのトマト煮

作りやすく、どなたでも食べやすい、ケチャップとウスターソースを使った味付けです。

なすと豚こまのトマト煮

第92位(第90位)長ねぎと鶏むね肉のねぎま風炒め

淡白な鶏むね肉に、とろとろに煮えた長ねぎとタレが絡んだ、ご飯もお酒も止まらなくなる危険な一品です。

長ねぎと鶏むね肉のねぎま風炒め

第93位(NEW)【野菜ひとつ】水菜のおひたし

水菜は火を通すことで、うんとカサが減りますので、驚くほどたっぷりの量を食べることが出来ます。

【野菜ひとつ】水菜のおひたし

第94位(NEW)ロールチキン

豪華でジューシー、彩りよく仕上がるロールチキンは、おせち料理に華を添えるので、とても重宝します。

ロールチキン

第95位(Re)長ねぎと豚こまの生姜炒め

豚肉に、しょうがをきかせた香ばしいしょうゆ味がトロッと絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

長ねぎと豚こまの生姜炒め

第96位(第91位)【野菜ひとつ】大根のゆかり和え

ゆかりふりかけのさっぱりとした味と、ポリポリとした大根の歯ごたえが、よい箸休めになる一品です。

【野菜ひとつ】大根のゆかり和え

第97位(NEW)【野菜ひとつ】れんこんのクリームチーズ和え

れんこんにたっぷりのクリームチーズを絡めます。ほんのりとしょうゆをまぶし、黒こしょうでアクセントをきかせました。

【野菜ひとつ】れんこんのクリームチーズ和え

第98位(NEW)にんじんとりんごのサラダ

にんじんとりんごを千切りにし、調味料で和えて出来上がりです。にんじんの自然な甘味が驚くほど引き立つ味付けです。

にんじんとりんごのサラダ

第99位(Re)【野菜ひとつ】塩昆布で白菜の浅漬け

昆布を使うよりも、味が決まりやすく短時間で作ることができます。

【野菜ひとつ】塩昆布で白菜の浅漬け

第100位(第93位)【野菜ひとつ】大根もち

材料は大根、片栗粉、干しエビ、ごま油があればできます。あっさりヘルシーな、作りやすいレシピです。

【野菜ひとつ】大根もち

週間人気ランキング 過去チャート


人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100

2024/3/23

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2024/3/16~2024/3/2 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2024/3/9~2024/3/15)

2024/3/23

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2024/3/9~2024/3/15 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2024/3/2~2024/3/8)

2024/3/16

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2024/3/2~2024/3/8) ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2024/2/24~2024/3/1)

2024/3/10

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2024/2/24~2024/3/1 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2024/2/17~2024/2/23)

2024/3/2

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2024/2/17~2024/2/2 ...


もっと見る