人気作り置きおかず 週間ランキング100

人気ランキング 週間人気ランキング

人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2022/4/9~2022/4/15)

ツナマヨにんじんサラダねぎ味噌
鶏そぼろ【野菜ひとつ】なすの生姜焼き

はじめに

人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/4/9~2022/4/15)です。主菜はたんぱく質+野菜たっぷりの組み合わせで、「これ一つ作ればOK」のレシピから上位ランキング1~10位をご紹介しています。メインのおかずから、もうあと一品の副菜、お弁当のおかず、彩りおかずまで、野菜たっぷり、ヘルシーで簡単おいしいレシピのご紹介です。
副菜のみのランキング100はこちらからどうぞ。

今週の都内は、夏のような汗ばむ陽気から始まり、後半は再び冬に戻りました。ひどい。スーパーではピーマン、きのこ、にんじんがよく出回っています。ツナマヨにんじんサラダにんじんとツナのサラダがジャンプアップしています。

お弁当のおかずにも使える常備菜、今週の人気急上昇からピックアップします。ご飯に乗せるおかずでは鶏そぼろねぎ味噌、野菜のおかずでは小松菜の煮びたしきのこと生姜の甘辛煮かぶの浅漬けなすの生姜焼きです。

ではご紹介します。カッコ内は先週順位です。

主菜トップ10

第1位(NEW)小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め

たっぷりの小松菜と香ばしくジューシーな鶏もも肉に、ごま油とにんにくをきかせた塩味をトロッと絡めました。

小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め

第2位(NEW)ブロッコリーと豚こまの生姜炒め

ブロッコリーと豚こまに、生姜をきかせた甘辛しょうゆ味を絡めた、ご飯によく合うおかずです。

ブロッコリーと豚こまの生姜炒め

第3位(第1位)キャベツと豚こまの生姜炒め

たっぷりのキャベツと豚肉に、しょうがをきかせた香ばしいしょうゆ味がトロッと絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

キャベツと豚こまの生姜炒め

第4位(第4位)豚こまの南蛮漬け

ご飯が進む甘辛酸っぱい味付けで、ボリュームたっぷりの野菜と豚肉をいただきます。

豚こまの南蛮漬け

第5位(第3位)大根のそぼろ煮

だし汁と鶏ひき肉の旨味がじんわりと大根にしみ込んで、そぼろあんがたっぷり絡んだ、ご飯が進む一品です。

大根のそぼろ煮

第6位(第2位)小松菜と豚ひき肉の甘辛炒め煮

こくうま甘辛ひき肉あんで、たっぷりの小松菜を炒め煮にした、ご飯が進む一品です。

小松菜と豚ひき肉の甘辛炒め煮

第7位(第5位)ごぼうと鶏むね肉の胡麻照り煮

ごぼうと柔らか鶏むね肉に、やさしい甘さのまろやかな甘辛味と、胡麻のプチプチ食感が絡みます。

ごぼうと鶏むね肉の胡麻照り煮

第8位(第6位)キャベツと鶏もも肉のガーリック炒め

たっぷりのキャベツと香ばしくジューシーな鶏もも肉に、にんにくと黒こしょうをきかせた塩味がトロッと絡みます。

キャベツと鶏もも肉のガーリック炒め

第9位(第8位)玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

豚肉に、とろとろになった玉ねぎが絡んで、ご飯やビールが進む一品です。

玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

第10位(第7位)大根と豚こまの甘辛炒め煮

豚肉のコクと旨味がたっぷりとしみ込んだ大根に、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

大根と豚こまの甘辛炒め煮

総合第1位~第10位

第1位(第1位)【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)

調味料は控えめですが、にんじんそのものの甘さを引き出した、さっぱりとした味わいです。

【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)

第2位(NEW)【野菜ひとつ】丸ごとピーマンのめんつゆ煮びたし

ピーマンを丸ごとめんつゆで煮るだけ、旨味がピーマンの中までじゅわっと広がる、ジューシーな食べごたえの一品です。

【野菜ひとつ】丸ごとピーマンのめんつゆ煮びたし

第3位(第2位)めんつゆ味玉

煮ないで作る煮玉子です。卵1個あたり、めんつゆ大さじ1です。

めんつゆ味玉

第4位(NEW)小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め

たっぷりの小松菜と香ばしくジューシーな鶏もも肉に、ごま油とにんにくをきかせた塩味をトロッと絡めました。

小松菜と鶏もも肉の旨塩炒め

第5位(第4位)豚こまの甘酢ごまだれ

食欲をそそる甘辛酸っぱい味付けと、ごまのプチプチとした歯ざわりで、ご飯が進む一品です。

豚こまの甘酢ごまだれ

第6位(第3位)速攻煮卵(味玉)

卵をゆでる際、ごく少量の水で蒸し煮にします。お湯を沸騰させないので、卵が速攻でゆで上がります。

速攻煮卵(味玉)

第7位(第5位)【野菜ひとつ】小松菜のナムル

にんにくを加えていませんので、お子さんでも食べやすく、お弁当のおかずや朝食にも使いやすいです。

【野菜ひとつ】小松菜のナムル

第8位(第6位)【野菜ひとつ】パプリカの焼きマリネ

砂糖を一切加えていないとは思えないほど、甘酸っぱくフルーティーに仕上がります。

【野菜ひとつ】パプリカの焼きマリネ

第9位(NEW)ブロッコリーと豚こまの生姜炒め

ブロッコリーと豚こまに、生姜をきかせた甘辛しょうゆ味を絡めた、ご飯によく合うおかずです。

ブロッコリーと豚こまの生姜炒め

第10位(第15位)【野菜ひとつ】ふきの葉みそ

みそを絡めることで、作りやすく、独特のほろ苦さが活きているのに柔らかい味の、ご飯が進む一品に仕上げます。

【野菜ひとつ】ふきの葉みそ

総合第11位~第20位

第11位(NEW)【野菜ひとつ】ピーマンの中華風浅漬け

みずみずしいサラダのように、ピーマンが生のままたっぷりと食べられる浅漬けです。

【野菜ひとつ】ピーマンの中華風浅漬け

第12位(第8位)キャベツと豚こまの生姜炒め

たっぷりのキャベツと豚肉に、しょうがをきかせた香ばしいしょうゆ味がトロッと絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

キャベツと豚こまの生姜炒め

第13位(第7位)トマトのマリネサラダ

野菜がたっぷりと摂れる「食べるドレッシング」です。

トマトのマリネサラダ

第14位(第58位)【野菜ひとつ】小松菜の煮びたし

小松菜だけで作る、シンプルな煮びたしです。作りやすく、どんなおかずにも合わせやすい、便利な常備菜です。

【野菜ひとつ】小松菜の煮びたし

第15位(第14位)【野菜ひとつ】大根の葉のナムル

ごまの風味と、シャキシャキの歯ざわりが楽しめる一品に仕上げます。

【野菜ひとつ】大根の葉のナムル

第16位(第13位)鶏もも肉のチキンチャップ

お子さんが好きな、ケチャップを使った甘めの味付けです。

鶏もも肉のチキンチャップ

第17位(第11位)【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布うまダレ和え

味付けは塩昆布、ごま油、鶏がらスープの素、いわゆる「やみつきキャベツ」です。

【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布うまダレ和え

第18位(第17位)豚こまの南蛮漬け

ご飯が進む甘辛酸っぱい味付けで、ボリュームたっぷりの野菜と豚肉をいただきます。

豚こまの南蛮漬け

第19位(第10位)大根のそぼろ煮

だし汁と鶏ひき肉の旨味がじんわりと大根にしみ込んで、そぼろあんがたっぷり絡んだ、ご飯が進む一品です。

大根のそぼろ煮

第20位(第16位)鶏むね肉の照り焼き

甘辛照り焼きダレを絡めて仕上げる、こんがりふわっと柔らかい鶏むね肉のおかずです。

鶏むね肉の照り焼き

総合第21位~第30位

第21位(NEW)【野菜ひとつ】にんじんの塩昆布ナムル

塩昆布の旨味とごま油の香りが、にんじんの甘味を引き立てます。

【野菜ひとつ】にんじんの塩昆布ナムル

第22位(第20位)【野菜ひとつ】なすの南蛮漬け

だしをたっぷりと加えた南蛮酢ですので、酢の味がとがらず、まろやかに仕上がります。

【野菜ひとつ】なすの南蛮漬け

第23位(第17位)きのこの和風マリネ

きのこの旨味たっぷり、ご飯にも合うしょうゆ味で、酢の味がとがらず、まろやかに仕上がるマリネです。

きのこの和風マリネ

第24位(第18位)【野菜ひとつ】水菜大量消費サラダ

作りたてのシャキシャキはもちろん、作り置いてしっとり味がなじんだものも、どちらもおいしくいただけます。

【野菜ひとつ】水菜大量消費サラダ

第25位(第9位)小松菜と豚ひき肉の甘辛炒め煮

こくうま甘辛ひき肉あんで、たっぷりの小松菜を炒め煮にした、ご飯が進む一品です。

小松菜と豚ひき肉の甘辛炒め煮

第26位(第22位)タンドリーチキン

鶏肉をヨーグルトやカレー粉、にんにくなどに漬け込んで焼き上げる、スパイシーで食欲が刺激されるインド料理です。

タンドリーチキン

第27位(第19位)ごぼうと鶏むね肉の胡麻照り煮

ごぼうと柔らか鶏むね肉に、やさしい甘さのまろやかな甘辛味と、胡麻のプチプチ食感が絡みます。

ごぼうと鶏むね肉の胡麻照り煮

第28位(第24位)キャベツと鶏もも肉のガーリック炒め

たっぷりのキャベツと香ばしくジューシーな鶏もも肉に、にんにくと黒こしょうをきかせた塩味がトロッと絡みます。

キャベツと鶏もも肉のガーリック炒め

第29位(第21位)【野菜ひとつ】ブロッコリーのナムル

ごまの香りとコクをブロッコリーにたっぷりと絡めた、どんなおかずにも合わせやすい一品です。

【野菜ひとつ】ブロッコリーのナムル

第30位(第34位)【野菜ひとつ】塩だれキャベツ

酸味を加えていませんので、さっぱりとした味が苦手な方にもおすすめします。

【野菜ひとつ】塩だれキャベツ

総合第31位~第40位

第31位(第32位)一風堂の「ホットもやし」再現レシピをたっぷり作り置き

2013年にtwitter上で話題になった、一風堂の「ホットもやし」再現レシピをご紹介します。

一風堂の「ホットもやし」再現レシピをたっぷり作り置き

第32位(第28位)切干大根の中華風サラダ

出汁を使ったまろやかな酸味に、ごまの香りをきかせた中華風ドレッシングで、野菜をたっぷりといただきます。

切干大根の中華風サラダ

第33位(第33位)【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛炒め

材料はごぼうと調味料だけ、ごぼうに甘辛いタレを絡めて作る、食物繊維たっぷりの副菜です。

【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛炒め

第34位(第31位)休日に作る本格スパゲティ・ボロネーゼ (ミートソース)

手間と時間がかかりますが、本当に美味しいです。(*^-^*)←こんな顔になります。

休日に作る本格スパゲティ・ボロネーゼ (ミートソース)

第35位(第29位)フライパンで豚ももチャーシュー

もも肉ならではの上品であっさりとした味わいを、お手軽に堪能いただけます。

フライパンで豚ももチャーシュー

第36位(第36位)玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

豚肉に、とろとろになった玉ねぎが絡んで、ご飯やビールが進む一品です。

玉ねぎと豚こまのさっぱり炒め

第37位(第35位)大根と豚こまの甘辛炒め煮

豚肉のコクと旨味がたっぷりとしみ込んだ大根に、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

大根と豚こまの甘辛炒め煮

第38位(第37位)【野菜ひとつ】甘辛しめじ

ぶなしめじを酒蒸しにして旨味をたっぷりと引き出し、ごま油をほんのりときかせた甘辛味を絡めます。

【野菜ひとつ】甘辛しめじ

第39位(第49位)鶏そぼろ

シンプルな味付け、甘味をしっかりと加えることで、鶏肉の旨味が引き立ちます。

鶏そぼろ

第40位(第38位)【野菜ひとつ】大根の漬物

短時間で漬かる大根の漬物です。大根を皮ごと切って、調味料で揉んで出来上がりです。

【野菜ひとつ】大根の漬物

総合第41位~第50位

第41位(第27位)ほうれん草と切干大根の具だくさん甘辛和え

ゆでたほうれん草を、甘辛く味付けした切干大根の煮物で和える、野菜ボリューム満点の一品です。

ほうれん草と切干大根の具だくさん甘辛和え

第42位(第52位)ねぎ味噌

たっぷりと使った長ねぎの甘味と、かつお節の旨味をギュッと詰め込んだ、何にでも合う具だくさんねぎ味噌です。

ねぎ味噌

第43位(第46位)なすのトマト煮

切ったなすを、調味料とトマト缶で煮るだけで出来上がる、手軽な一品です。

なすのトマト煮

第44位(第42位)塩昆布できゅうりの浅漬け

ノンオイルで、すっきり、さっぱりとした味付けです。酒の肴にもぴったりな一品です。

塩昆布できゅうりの浅漬け

第45位(第26位)お酢でさっぱりやわらか 鶏むね肉の甘酢煮

硬くなりやすい鶏むね肉も、酢を使って加熱することで、失敗なしの仕上がりになります。

お酢でさっぱりやわらか 鶏むね肉の甘酢煮

第46位(第47位)ひと口照り焼きチキン

作り置きしやすく、お弁当にも詰めやすい、ひと口サイズの照り焼きチキンです。

ひと口照り焼きチキン

第47位(Re)ツナマヨにんじんサラダ

お子さんや、にんじんが苦手な方でも食べやすい、マイルドなサラダです。

ツナマヨにんじんサラダ

第48位(第48位)【野菜ひとつ】にんじんのきんぴら

甘味調味料を使っていないとは思えないほど、にんじんの甘味が活きた仕上がりです。

【野菜ひとつ】にんじんのきんぴら

第49位(第39位)キャベツと鶏もも肉のトマト煮

トマトの甘酸っぱさが、キャベツの甘味と鶏もも肉の旨味を引き立てる、ボリュームたっぷりの一品です。

キャベツと鶏もも肉のトマト煮

第50位(第61位)【野菜ひとつ】にんじんとツナのサラダ

にんじん、ツナ缶、酢、塩こしょうがあれば作れる、火を使わずに作るレシピです。

【野菜ひとつ】にんじんとツナのサラダ

総合第51位~第60位

第51位(第57位)【野菜ひとつ】もやしのナムル

にんにくを加えていませんので、お子さんでも食べやすく、お弁当のおかずや朝食にも使いやすいです。

【野菜ひとつ】もやしのナムル

第52位(第55位)【野菜ひとつ】ミニトマトの香味マリネ

オリーブオイル、粗挽き黒こしょう、オレガノをたっぷりと使った香味ドレッシングで、ミニトマトをマリネします。

【野菜ひとつ】ミニトマトの香味マリネ

第53位(第51位)【野菜ひとつ】大根の煮物

コトコト煮込んで大根の甘味を引き出し、出汁の旨味としょうゆ味がじんわりとしみ込んだ一品です。

【野菜ひとつ】大根の煮物

第54位(第50位)ほうれん草とコーンのサラダ

ゆでたほうれん草を、たっぷりのコーンと調味料で和えて出来上がりです。

ほうれん草とコーンのサラダ

第55位(第53位)サルサ・メヒカーナ

かければ何でもメキシカンになってしまう、とても便利で魔法のようなソースです。

サルサ・メヒカーナ

第56位(第30位)酢味噌の作り方と、わけぎのぬた

私の作る酢味噌は、味噌、砂糖、みりんを、だし汁でのばして火にかけてから、酢を加えます。

酢味噌の作り方と、わけぎのぬた

第57位(第45位)鶏むね肉のガーリック醤油マヨ焼き

こんがりふわっと柔らかい鶏むね肉に、食欲をそそるガーリック醤油ダレをトロッと絡めます。

鶏むね肉のガーリック醤油マヨ焼き

第58位(第71位)きのこと生姜の甘辛煮

きのこの旨味と、たっぷりのしょうがをきかせた、すっきり、あっさりとしたノンオイル仕立てです。

きのこと生姜の甘辛煮

第59位(第56位)【野菜ひとつ】ほうれん草の塩昆布ナムル

さっとゆでたほうれん草を、塩昆布とごま油で和える、シンプルなレシピです。

【野菜ひとつ】ほうれん草の塩昆布ナムル

第60位(第23位)切干大根とにんじんのツナマヨサラダ

ツナのコクを活かした、さっぱりとしたマヨネーズ味で、食物繊維たっぷり、たんぱく質も摂れて、彩りも豊かな一品です。

切干大根とにんじんのツナマヨサラダ

総合第61位~第70位

第61位(第44位)白菜と豚こまのとろとろ煮

白菜からたっぷりと出る水分をまるごといただく、とろとろ白菜とたっぷりの豚肉で、ご飯が進む一品です。

白菜と豚こまのとろとろ煮

第62位(第64位)【野菜ひとつ】ひたし豆

冷たい青大豆の香りと味わいが活きるよう、みりんを使い、旨味と甘味を加えています。

【野菜ひとつ】ひたし豆

第63位(第63位)まぐろのあら煮

安価なまぐろのあらを、甘辛く煮付けた、冷めてもおいしい、ご飯のお供です。

まぐろのあら煮

第64位(第72位)お手軽ラタトゥイユ

野菜の持ち味が存分に引き出され、旨味がギュッと凝縮されて仕上がります。

お手軽ラタトゥイユ

第65位(第60位)具だくさんミネストローネ

野菜をたっぷりと使い、ごろごろ感を詰め込んだミネストローネです。これ一杯で、野菜がたくさんいただけます。

具だくさんミネストローネ

第66位(第41位)豚こまの焼肉風

豚こま切れ肉に、焼き肉風の甘辛いタレを絡めた、食欲をそそる濃いめの味付けで、ご飯を頬張りたくなる一品です。

豚こまの焼肉風

第67位(第78位)【野菜ひとつ】かぶの浅漬け

かぶの葉も実も一緒に漬けます。塩もみしたかぶを、昆布だしを加えた甘酢に漬ける、あっさり、さっぱりとした一品です。

【野菜ひとつ】かぶの浅漬け

第68位(第68位)なすと豚こまのトマト煮

作りやすく、どなたでも食べやすい、ケチャップとウスターソースを使った味付けです。

なすと豚こまのトマト煮

第69位(第75位)【野菜ひとつ】ほうれん草のナムル

にんにくを加えていませんので、お子さんでも食べやすく、お弁当のおかずや朝食にも使いやすいです。

【野菜ひとつ】ほうれん草のナムル

第70位(第43位)ごぼうと大豆の甘辛炒め

コロコロサイズのごぼうと大豆に甘辛ダレを絡めた、食物繊維と植物性たんぱく質がたっぷり摂れる副菜です。

ごぼうと大豆の甘辛炒め

総合71位~80位

第71位(第59位)鶏もも肉のマスタードマヨ焼き

マヨネーズと粒マスタードを使った、お子さんでも食べやすい、マイルドな仕上がりです。

鶏もも肉のマスタードマヨ焼き

第72位(第70位)やさしい味の きのこマリネ

やさしい酸味でマリネ液ごと召し上がれる、旨味たっぷり、香り豊かな、きのこのマリネです。

やさしい味の きのこマリネ

第73位(第40位)【野菜ひとつ】蒸しスナップえんどう

スナップえんどうは、シンプルに塩味で蒸すと、素材そのものの甘味がぎゅっと凝縮され、とてもおいしくいただけます。

【野菜ひとつ】蒸しスナップえんどう

第74位(第65位)【野菜ひとつ】じゃがいもの粒マスタードサラダ

ゆでたじゃがいもを、粗くつぶして、調味料と和えて出来上がり、お手軽ポテトサラダです。

【野菜ひとつ】じゃがいもの粒マスタードサラダ

第75位(第25位)【野菜ひとつ】ブロッコリーの煮びたし

ブロッコリーに出汁つゆがじんわりとしみ込んだ、ほくほく優しい味わいで、どんなおかずにも合う一品です。

【野菜ひとつ】ブロッコリーの煮びたし

第76位(第66位)鶏むねチャーシュー

素材が持つおいしさを活かす、ごくシンプルな味付けで仕上げます。

鶏むねチャーシュー

第77位(第69位)キャベツの鶏そぼろ煮

キャベツに甘じょっぱいそぼろあんがたっぷりと絡んだ、ご飯が進む一品です。

キャベツの鶏そぼろ煮

第78位(第74位)【野菜ひとつ】ほうれん草の胡麻和え

すりごま、しょうゆ、砂糖のシンプルな味付け、控えめの調味料で、ご飯が進む、しっかり甘辛味に仕上がります。

【野菜ひとつ】ほうれん草の胡麻和え

第79位(第76位)「たいめいけん」のコールスローを、きちんと美味しくいただきます

至福のコールスローを、きちんと再現できるよう、ポイントをおさえてみました。

「たいめいけん」のコールスローを、きちんと美味しくいただきます

第80位(第90位)【野菜ひとつ】なすの生姜焼き

香ばしくとろとろのなすに、しょうがの爽やかな風味の甘じょっぱいタレがしみ込んだ、ご飯やビールが進む一品です。

【野菜ひとつ】なすの生姜焼き

総合第81位~第90位

第81位(第84位)鶏むね肉の野菜たっぷり南蛮漬け

酢の力で柔らかくなった鶏むね肉と、ボリュームたっぷりの野菜を、サラダ感覚でモリモリ食べることができます。

鶏むね肉の野菜たっぷり南蛮漬け

第82位(第67位)キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

たっぷりのキャベツと鶏むね肉に、ごま油をきかせたコク旨の塩味がトロッと絡みます。

キャベツと鶏むね肉の旨塩炒め

第83位(第54位)ほうれん草の焼きのり和え

焼きのりをたっぷりと使ったほうれん草の和え物です。のりの風味に、ごま油のコクと甘辛味で、ご飯によく合います。

ほうれん草の焼きのり和え

第84位(第77位)【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布漬け

塩昆布の旨味でキャベツの甘味が引き立つ、サラダ感覚でキャベツがたっぷりと食べられる、さっぱりとした一品です。

【野菜ひとつ】キャベツの塩昆布漬け

第85位(第62位)豚こまのしぐれ煮

豚こまを、たっぷりの生姜をきかせた甘辛しょうゆ味で味付けした、ご飯のお供です。

豚こまのしぐれ煮

第86位(第82位)お肉屋さんの肉じゃがコロッケ

ひき肉多めで、そのままでもしっかりと甘辛い肉じゃが風に仕立てたタネを、油で揚げていただきます。

お肉屋さんの肉じゃがコロッケ

第87位(第83位)【野菜ひとつ】小松菜のおひたし

みりんや酒を使っていませんので、煮切らずに手早く作ることが出来ます。

【野菜ひとつ】小松菜のおひたし

第88位(第93位)【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛マヨ炒め

ごぼうの風味と歯ごたえが、まろやかな甘辛味と相まった、ご飯によく合う、食物繊維たっぷりの副菜です。

【野菜ひとつ】ごぼうの甘辛マヨ炒め

第89位(第85位)なすと鶏もも肉の味噌炒め

甘じょっぱい、にんにく風味のみそ味がトロッと絡んだ、ご飯が進むボリュームたっぷりの一品です。

なすと鶏もも肉の味噌炒め

第90位(第91位)にんじんドレッシング

主役は濃厚な野菜、調味料控えめで、鮮やかな色合いのドレッシングです。

にんじんドレッシング

総合91位~100位

第91位(第92位)【野菜ひとつ】にんじんの粒マスタードサラダ

粒マスタードの風味と、にんじんそのものの甘味が引き立つ、さっぱりとした味わいのキャロット・ラペです。

【野菜ひとつ】にんじんの粒マスタードサラダ

第92位(第79位)【野菜ひとつ】菜の花のおひたし

シンプルなレシピで、ほろ苦い菜の花と、ふわっとやさしい出汁の風味を引き立てます。

【野菜ひとつ】菜の花のおひたし

第93位(第80位)かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

鶏もも肉の旨味がたっぷりとしみ込んだかぼちゃに、しょうゆ味の香ばしい甘辛ダレが絡みます。

かぼちゃと鶏もも肉の甘辛炒め煮

第94位(第98位)ひじきとミックスビーンズのサラダ

ひじきとミックスビーンズを、ごまと玉ねぎたっぷりのマイルドなツナマヨドレッシングで和えた、デリ風の一品です。

ひじきとミックスビーンズのサラダ

第95位(Re)小松菜とコーンのサラダ

たっぷり加えたコーンの甘味とプチプチ感、ごま油×しょうゆマヨネーズのコクで、小松菜がたっぷりと食べられます。

小松菜とコーンのサラダ

第96位(第89位)ほうれん草のツナマヨサラダ

たっぷりのツナと、ごまの風味を活かした、ほんのりと甘いマヨだれが、ほうれん草の風味とよく合います。

ほうれん草のツナマヨサラダ

第97位(第100位)【野菜ひとつ】にんじんのナムル

火を使わずに作る、ごまの風味たっぷりの一品です。にんじんの甘味が引き立ちます。

【野菜ひとつ】にんじんのナムル

第98位(第86位)【野菜ひとつ】小松菜の塩昆布ナムル

さっとゆでた小松菜を、塩昆布とごま油で和える、シンプルなレシピです。

【野菜ひとつ】小松菜の塩昆布ナムル

第99位(Re)鶏むね肉のひとくちごま照り焼き

にんにくとこしょうのきいたジャンクな甘辛いタレと、たっぷりのごまが絡んだ、ご飯やビールがすすむ一品です。

鶏むね肉のひとくちごま照り焼き

第100位(第94位)【改訂版】豚の角煮

豚肉を最初にしっかりと焼くことで、旨味をギュッと閉じ込めるとともに、余分な脂を落とします。

【改訂版】豚の角煮

週間人気ランキング 過去チャート


人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100

2022/5/14

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/5/7~2022/5/13 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2022/4/30~2022/5/6)

2022/5/14

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/4/30~2022/5/6 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2022/4/23~2022/4/29)

2022/5/7

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/4/23~2022/4/2 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2022/4/16~2022/4/22)

2022/4/30

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/4/16~2022/4/2 ...

人気作り置きおかず 週間ランキング100
人気作り置きおかず 週間ランキング100(集計期間:2022/4/9~2022/4/15)

2022/4/23

はじめに 人気作り置きおかずレシピ 週間ランキング100+主菜トップ10(集計期間:2022/4/9~2022/4/15 ...


もっと見る