ご一緒に「作り置き」を始めましょう

作り置きの常備菜は日持ちするの?腐らないの?どうやって作るの?すごく時間がかかるんじゃないの?費用は?
大丈夫です。1つひとつ、ご説明しますね(´∀`)
作り置きのコツ・ポイント
そもそも作り置きって大丈夫?
安心・安全な作り置きのコツとポイントを、消毒と加熱を中心にご説明します。失敗例もこちらからどうぞ。
作り置きのレシピと費用は?
作り置きのレシピと費用は?
毎週12品前後の作り置き常備菜とソースのレシピ、食材、費用、おおまかな段取りをご説明します。

【最新作り置き】2016年12月4日の作り置き
作り置きはどうやって食べるの
作り置きはどうやって食べるの?
実際の作り置き常備菜のいただき方、お弁当への活用方法、アレンジ・リメイクの詳細は、こちらからどうぞ。
保存方法は?必要な調味料は?
保存方法は?必要な調味料は?
実際の冷蔵庫・冷凍庫の中身と、私がいつも使用している調味料などをご紹介します。
おせち料理特集
おせち料理特集
伝統的な作り置き料理「おせち料理」、ぜひチャレンジしてみませんか。

スポンサーリンク

新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

2016年12月4日の作り置き(9品)

えーと 下の娘が嫁ぐことになってですね。 そんなわけで、急遽関西に行って、 つまり息子になる方も交えて一緒にご飯の席を設け、かわいがってました。 あーこう書くとイジメてるみたいです

レシピをみる

2016年11月27日の作り置き(13品)

先週は、地震があったり、一気に寒くなったり、大変な週でしたが、みなさんお変わりありませんか。 私は元気です。 地震:ジョギングしていて気付いてない。radikoでJ-WAVEを聴いてたら、

レシピをみる

【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ

食べ切り 今回は、特別編「鍋料理のレシピ」です。 本当にたくさんのリクエストをいただいていました、私がよく作る鍋料理「スンドゥブチゲ」のレシピをご紹介します。 記事の最後に、お知らせもあ

レシピをみる

2016年11月20日の作り置き(15品)

野菜の値段が少し落ち着いてきましたので、うれしくて、いろいろ買って、きざんだり、ゆでたり。 今週は週の真ん中が休日なのと、外食が多くなりそうなので、野菜の下ごしらえまでとか、あえて完成さ

レシピをみる

2016年11月15日の作り置き(9品)

11/13は演奏会本番、無事終わりました。 お越しいただいた方々、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 昨日11/14は午後に東京に戻ってきて、食料の買い出しに行き。

レシピをみる

2016年11月6日の作り置き(12品)

私の髪は結構長いんですが、ここ2か月ほど結構慌ただしい日が続いていて、洗うのも乾かすのも結ぶのも面倒になってきて、もう来週の演奏会本番が終わったらばっさり切ってしまおうかと思っています。

レシピをみる

野菜の旨味がたまらない!根菜たっぷり豚汁

冷蔵5日 今回は、豚汁のレシピをご紹介します。 子供の頃、豚汁がとても苦手でした。 脂っこく、味は濃くてクドい、もしくは、何かが足りずに野菜の固さと臭さが勝っている、何がおいしいのかわか

レシピをみる

2016年10月30日の作り置き(8品)

週末は関西に行ってました。 ちょっと親バカが通りますよ。 上の子がワーキングホリデーから1年ぶりに帰国してて、久々にみんなで一緒にご飯を食べました。 直近は農業をやっていると。

レシピをみる

2016年10月23日の作り置き(13品)

とてもいい天気が続いています。 野菜が安定して出来ますようにと祈るばかりです。 宝物のように大切に備蓄していたミニトマト、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎが、それぞれ巣立ちました。 お

レシピをみる

やみつき!ヘルシー!野菜たっぷりヤムウンセン

冷蔵5日 今回は、ヤムウンセンのレシピをご紹介します。 ヤムウンセンは、タイ料理のひとつで、春雨(ウンセン)を、野菜やひき肉など色々な具材と和えた(ヤム)、酸味のあるさっぱりとしたヘルシー

レシピをみる

2016年10月16日の作り置き(11品)

急速に秋が深まってます。 早朝は気温が10度を割っていたり、昼間も20度に届かなかったりしますが、ここ最近は、やっと晴れの日が多いので、やっとまともな秋空を見ることが出来ている気がします

レシピをみる

2016年10月9日の作り置き(16品)

この連休は、7日の夜からずっと色々と料理やら作業をしています。 平日は仕事があり、なかなかまとまった時間が取れないので、こういう連休はありがたいです。 レシピはアレンジメニューも含めて

レシピをみる

2016年10月2日の作り置き(13品)

今日は、ひっさびさに青空を見た気がします。 秋晴れが目に沁みます。 衣替えをするほど服の量がないので、特に何もしないんですが、涼感シーツの類は、そろそろしまったほうがいいのかなと思いつ

レシピをみる

2016年9月24日の作り置き(11品)

しばらく関西に行ってきます。 ということで、費用・段取り・手順等は、9/27くらいまでお待ちいただけますようお願いします。お待たせしてごめんなさい! →(10/1 20:21)ものすご

レシピをみる

切干大根のあっさり中華風サラダ

冷蔵5日 今回は、切干大根のサラダのレシピをご紹介します。 切干大根を、あっさりとした中華風サラダとしていただきます。 野菜は、きゅうり、にんじんを記載しましたが、いろいろな具材が合いま

レシピをみる

2016年9月19日の作り置き(10品)

久しぶりに、まともに連休をゆっくりと過ごしました。 もう毎週3連休やったらええのになぁと思います。いやあかんわ。今週は怒涛の週&週末や。やっぱ連休いらんわ。 今週は諸事情で2日しか稼働

レシピをみる

持ち寄りにもどうぞ 大豆とトマトのマリネサラダ

冷蔵1週間 今回は、大豆を使ったサラダのご紹介です。 大豆は、高たんぱく低カロリー、ビタミンやミネラルも豊富、そして不溶性食物繊維が便秘解消にも役立つため、太りにくい体を作る強い味方です。

レシピをみる

もっとお手軽 切干大根の煮物

冷蔵5日 今回は、切干大根の煮物のレシピをご紹介します。 何を作ろうかな、そろそろ涼しくなってきたし……と、レシピを振り返って、あらま。 切干大根の煮物、とうの昔に上げたつもりで、上げて

レシピをみる

2016年9月11日の作り置き(10品)

少しずつ、少しずつ、秋ですね。 虫の声が変わり、雲がうろこになって、日の出が日に日に遅くなり。 というわけで、今シーズン初の、おでんを作りました。 晩酌が楽しみです。 おし

レシピをみる

あっさり味がうれしい じゃがいもの照り焼き

冷蔵5日 今回は、じゃがいもレシピです。 何度か書いていますが、私はじゃがいも、さつまいもが苦手です。 でも、とても身体にいいんですよね。 まずビタミンC。じゃかいも、さつまいもは

レシピをみる

2016年12月4日の作り置き(9品)
2016年12月4日の作り置き(9品)

えーと 下の娘が嫁ぐことになってですね。 そんなわけで

2016年11月27日の作り置き(13品)
2016年11月27日の作り置き(13品)

先週は、地震があったり、一気に寒くなったり、大変な週でしたが、

【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ
【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ

食べ切り 今回は、特別編「鍋料理のレシピ」です。 本当にたくさ

2016年11月20日の作り置き(15品)
2016年11月20日の作り置き(15品)

野菜の値段が少し落ち着いてきましたので、うれしくて、いろいろ買

2016年11月15日の作り置き(9品)
2016年11月15日の作り置き(9品)

11/13は演奏会本番、無事終わりました。 お越しいただいた

→もっとみる