「 作り置きメニュー 」 一覧

2015年2月1日の作り置き

東京って寒いですね。 雪が降りましたが、ビル風による吹雪で傘もさせず前も見えず、 やんだ、あぁよかったと思ったら、ビル風と、上り坂になっている住宅街の上から吹き降ろす、えげつない風

レシピをみる

2015年1月25日の作り置き

週末のんびりするって、すごくいいですね。 今月は関西に行かないので、週末は、少し念入りに掃除をしたら、 お日様が高いうちは、風呂に入ってから、ボサノヴァなんぞ聴いて酒を飲み、

レシピをみる

2015年1月18日の作り置き

今日はいろいろと違うメニューを作ろうと考えていたのですが、一歩外に出たら、腹立つくらいムサクサとんでもなくアホみたいに寒かったので、おでんと根菜汁が確定。 あと、相変わらず、さつまいもと

レシピをみる

2015年1月11日の作り置き

9連休後の5連勤を経て、せっかくの3連休、しかも@東京。 大好きな菜の花と、かぶが大特価で手に入ったし、めいっぱいのんびりして、作り置きは明日にしようと思っていましたが、立派なさつまいも

レシピをみる

2015年1月4日の作り置き

三が日も終わり、明日からは5営業日の平常稼動です。 でもお正月は大好きなので、関西の家であえて大量に作った昆布巻きを東京に持って帰ってきました。 野菜がものすごく高いので、しばらくは乾

レシピをみる

2014年12月21日の作り置き

今週はクリスマスウィークなので、ハイカラなメニューを作ろうと意気込んでいましたが、なんと野菜と鶏肉が高騰気味。 足元見られてるなーと思いつつ、一人なので、無理して買わずに済むので、乾

レシピをみる

2014年12月14日の作り置き

今週は平日のうち2日が大忘年会、でもその他の日の夜もすべて埋まりそうな予感。 なので、GI値低め、ビタミン・ミネラルたっぷりのお弁当のおかず中心に、少量で品数多く、酔い覚めにもうれしい根

レシピをみる

2014年12月7日の作り置き

一気に寒くなりました。 魚がとても安価に手に入ったり、温かいものがよりいっそう美味しくいただけたり、熱燗が五臓六腑に染み渡ったりと、寒い季節のご褒美は、この上ない幸せです。 おしな

レシピをみる

2014年11月30日の作り置き

レタス、ピーマンなどの春夏野菜が安価に手に入る中、ブロッコリー、ほうれん草や大根などの冬本番野菜も安価に出回ってきました。 エスニックなメニューから、冬ならではのメニューまで、いろいろい

レシピをみる

2014年11月25日の作り置き

連休をたっぷりめにいただいたので今週は稼動日3日、しかも飲み会ありなので、今週こそは少なめの準備で大丈夫かと思います。 寒いので、温まる根菜汁をたっぷりと炊いて、ミネラルたっぷりのおかずで乗

レシピをみる

2014年11月16日の作り置き

急に冷え込んだので、温かくこってりとしたものが恋しくなりました。 でも、お弁当のおかずや酒のアテには、手軽であっさりしたものも恋しく、 メニューに悩む、幸せな季節です。 おしなが

レシピをみる

2014年11月9日の作り置き

単身赴任して2カ月が経った11月、東京はコート&マフラーの方が増えてきました。 そろそろ電子レンジがないとツラいかなーと思う今日この頃です。 今頃になって少し夏野菜が安くなり、根菜も出

レシピをみる

2014年11月3日の作り置き

先週は週明けにお休みをいただいたので稼動日が少なく、かつ飲み会が多い予定だったので、いつもより品数を少なく用意したら、週半ばで完食してしまい(ノ∀`) おまけに予期せぬ嬉しい来客もあり

レシピをみる

2014年10月25日の作り置き

今日から2日半ほど家を空けるのと、来週は飲み会が続く予感なので、 品数は少なめに、おでんを炊いて、アレンジの利く炒り高野は少し濃い目の味付けで、たっぷりと作り置きです。 おでんは鍋ごと

レシピをみる

2014年10月19日の作り置き

夏はすっかり終わったのですが、梅の味にハマってしまいました。 ご飯にもアルコールにも、そして体にも美味しい梅、 レパートリーを増やしたいと思います。 おしながき ・たたきごぼう

レシピをみる

2014年10月13日の作り置き

だいぶ肌寒くなりました。 台風が来ているんで、明日以降はもっと涼しくなりそうですね。 そろそろ温かいメニューが恋しくなってきましたが、最近レタスが安くなったので、いろいろと迷うところで

レシピをみる

2014年10月5日の作り置き

東京は一気に肌寒くなりました。 いくら体温が高めの私でも、今日はさすがに半袖1枚での外出は寒かったです。 そろそろ窓全開でタオルケットで眠る生活とはお別れしたほうがよさそうですが、掛け

レシピをみる

2014年9月28日の作り置き

東京に単身赴任してから、早くも1か月が経ちました。 調味料もツールもひと通りそろって、キッチンの使い心地にもすっかり慣れ、食材の買い出しも良い所が見つかりました。 あとは、オーブンレン

レシピをみる

2014年9月21日の作り置き

朝晩がひんやり涼しくなり、そろそろ温かいものが恋しくなってきました。 転居や、子供らの学費を収めたりと、財布もひんやり涼しくなりました。 買い置きに千円少し足すだけで、1週間、お弁

レシピをみる

2014年9月15日の作り置き

今日は何だか照明が面白いことになっています。 今週は稼動日が4日で、明日は飲み会。 なので、ほとんどのメニューをいつもの半分の量で作りました。 そしたら、すごく早い時間に出来てし

レシピをみる

2017年9月25日の作り置き(7品)
2017年9月25日の作り置き(7品)

この週末は、ものすごく久しぶりに東京の自宅で過ごすことが出来ま

2017年9月19日の作り置き(12品)
2017年9月19日の作り置き(12品)

色々一段落したり、下の娘家族は娘の夫の実家に行ったりで、3連休

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ
新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

2017年9月12日の作り置き(12品)
2017年9月12日の作り置き(12品)

今週もあまり居ないんですが、動くせいか、ものすごお腹が空くので

孫
【ご報告】孫です

このかわいい生き物は、孫です。 初孫で、下の娘の娘です。

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy