「 作り置きメニュー 」 一覧

2015年7月12日の作り置き(13品+ソース類)

7時間近く、うたた寝をしてしまいました……。うわぁ 急に暑くなりました。 この週末は関西に行っていたんですが、まぁとても暑くて。東京も久々に暑くて。 私は暑いのはむしろ好きな

レシピをみる

2015年7月5日の作り置き(11品+ソース類)

今週は飲みの日が多いので、さっぱり・すっきり・野菜たっぷり、品数控えめです。 帰ってからの飲み直しのお楽しみは、やっぱり、山形のだし、そして、なめたけです。 山形のだしは冷奴に、な

レシピをみる

2015年6月28日の作り置き(13品+ソース類)

今週は記事が書けなくてすみません。 東京に住んで、初めての6月なので、梅酒や梅干を漬けたり。 仕事帰りは、雨の合間に、あちこち出かけたりしていました。 そして週末は関西へ。珍しく

レシピをみる

2015年6月21日の作り置き(13品+ソース類)

昨日は学生時代の友人2人と再会しまして。 そのうち1人は20数年ぶりの再会、みんな関西出身なんですが東京で会えるとは、まぁ不思議なもんです。 嬉しくて楽しくてワインを2本ほど開けて

レシピをみる

2015年6月14日の作り置き(13品+ソース類)

梅雨入りした途端、晴れの天気が続いています。 降って欲しくはないんですが、ずっと降らないと、野菜が高騰しそうな感じなので、そこそこ降って欲しいものです。 昨年の9月にはここに住んで

レシピをみる

2015年6月7日の作り置き(12品+ソース類)

急に涼しくなりました。 とてもすごしやすく、嬉しい限りですが、なんか風邪が流行っていますね。 友人から玉ねぎをどっさりいただいたので、めちゃくちゃ嬉しいです。 風邪に負けないよう

レシピをみる

2015年5月31日の作り置き(13品+ソース類)

先週は記事が全く書けなくてすみません 色々と無茶をしていました……(ノ∀`) あ、仕事ではないんですが。 まぁ、若い頃からすると何でもないことなのですが、こういう時に、年齢を感じますね

レシピをみる

2015年5月24日の作り置き(12品+ソース類)

今週は調味料と乾物がたくさん切れたので、いつもより出費が多いです。 でも、夏を迎える前に、衣替えのように入れ替わったので、とてもすっきりしました。 新キャベツや新玉ねぎ、山菜から、

レシピをみる

2015年5月17日の作り置き(13品+ソース類)

先週はGW明けで、久々に5営業日とも仕事やったせいか、とーってもお腹が空いて、週の後半は枯渇気味やったので、今週はたっぷりめに作りました。 東京に来て、山菜にハマっているんですが、う

レシピをみる

2015年5月10日の作り置き(11品+ソース類)

東京で今住んでいる所は、関西で住んでいた所よりも、山菜がとても安価に手に入ります。 色々な種類が、充分に手の届くお値段でずらっと並んでいるので、とても嬉しいですね。 関西でこれだけ

レシピをみる

2015年5月2日の作り置き

私の勤めている会社はカレンダー通りの勤務ですので、今日から連休です。 明日から関西に行きますが、作り置きは仕込みました。 ねかせておいしくなる酢のきいたものを何品かと、スープにも応用で

レシピをみる

2015年4月25日の作り置き

今日は関西に行き、明日遅く帰って来る予定なので、仕込んでから出かけます。 さすがに金曜日に仕事終わってからは、いつもの青果店と豆腐屋さんは閉まっていたので、ヘビロテの卯の花とうるいは

レシピをみる

2015年4月19日の作り置き

関東は、うるいがあって、いいですね。 すっかりうるいに惚れ込み、ぬたにハマってしまいましたので、酢味噌をたくさん作って、具材と別に保存しています。 この時期に、でかいゴーヤが1本100

レシピをみる

2015年4月12日の作り置き

※今週から、買い物の値段と段取りを記載しています。 真冬に逆戻りしました。 ちょうど先週の土曜日に、冬物を一斉にクリーニングに出したので、もう何を着ていいのかさっぱりわからず、先週

レシピをみる

週末の作り置きの段取り・手順・金額 ~家族同居編~

今回は、私が毎週日曜日に行っている、1週間の作り置きの段取りや手順、そして金額などをご紹介します。 ご参考になれば幸いです。 実はこの記事は、今年の6月末頃に書き始めていたのですが、その後

レシピをみる

週末の作り置きの段取り・手順・金額 ~単身赴任編~

私が毎週日曜日に行っている、1週間の作り置きの段取りや手順、そして金額などをご紹介する記事、今回は単身赴任編をご紹介します。 ご参考になれば幸いです。 今回ご紹介する内容は、単身者向けの内

レシピをみる

1週間の作り置きの値段&食材の単価

今回は、以前からリクエストをいただいていた、1週間の作り置きの値段と、食材の単価をご紹介します。 ご参考になれば幸いです。 とはいうものの、相変わらず本当にご参考になるのか、だいぶあや

レシピをみる

2015年4月5日の作り置き

一気に暖かくなったり、急に寒くなったり、雨が降ったり。 春はとても移り変わりが激しいですね。 今日の雨で、染井吉野や白木蓮がすっかり散ってしまいそうです。 でも私は、艶やかで濃い

レシピをみる

2015年3月29日の作り置き

今日はお洋服を買いに行きました。 春という季節に服を買うのは、子供たちを産んでから、初めてかもしれません……(´∀`;) 本当に。 「週末ですか?春服を買いに行きます」 「

レシピをみる

2015年3月22日の作り置き

いつの間にか春分の日も過ぎ、染井吉野の開花宣言もあり、春到来です。 春到来といえば、上の子が、このたび無事、大学を卒業しました。 卒業式には参列していませんが、自分自身を含め、この

レシピをみる

2017年6月25日の作り置き(14品)
2017年6月25日の作り置き(14品)

梅雨まっさかりですが、新作をゴリゴリ開発中です。 # レシピ

2017年6月19日の作り置き(11品)
2017年6月19日の作り置き(11品)

週末は関西に行ってました。 東京~関西間の往復を週末にや

2017年6月12日の作り置き(8品)
2017年6月12日の作り置き(8品)

土日はほとんどこもって作業してました。 日付がよくわかりませ

2017年6月4日の作り置き(11品)
2017年6月4日の作り置き(11品)

梅が出回り始めました。 今年は梅酒は漬けず、その分、梅干

2017年5月28日の作り置き(12品)
2017年5月28日の作り置き(12品)

今日はこれから野暮用があるので早めに仕上げました。 新緑

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy