「 作り置きメニュー 」 一覧

2015年8月30日の作り置き(12品+ソース類)

今週から3週連続で週末は関西です。 東京は10月中旬くらいの低温ですが、関西に行ってみると、ちゃんと暑くて、とはいえ、だいぶ穏やかな気候で、クマゼミが静かで、身体にも耳にも優しく、いつも

レシピをみる

2015年8月23日の作り置き(13品+ソース類)

暑さは幾分かマシになりましたが、少しバテ気味です。 あ、夏バテではなく、ただの自業自得です。 夏休み明けの17日から飲み過ぎ、18日飲み過ぎ……と続いたのが、あかんかったですね(ノ∀`

レシピをみる

2015年8月16日の作り置き(10品+ソース類)

楽しい楽しい夏休みが終わりました。 今の仕事を始めてから一番長い夏休みでしたが、あっという間でした。 世の中が休みの時に休むって、休み気分をしっかり味わえるので、それはそれで、とてもいいで

レシピをみる

2015年8月10日の作り置き(8品+ソース類)

なんと今週1週間は、夏休みです!!わぁい!! 東京に来てから本当にいいことばっかりなんですが、そのうちのひとつが、夏休み1週間!! 昨年は転居のため休暇をもらいましたが、この時期に「普

レシピをみる

2015年8月2日の作り置き(13品+ソース類)

今年の夏は、えらい、ほんま暑いですねぇ。 というわけで今週は、全品冷やしていただけるメニューになりました。 暑い時に熱いものをいただくのは大好きなんですが、午前中にベランダ掃除をし

レシピをみる

2015年7月26日の作り置き(13品+ソース類)

久しぶりに週末は東京でした。 あーやっぱ東京はいい!……と言いたいところなんですが、なんですかこの暑さ!? 窓を開けたら熱風が。蛇口をひねれば温水が。 家事をすると上半身が汗でス

レシピをみる

2015年7月20日の作り置き(12品+ソース類)

連休中は1泊2日で有馬温泉に行っていました。初有馬です。 関西に居た頃には近くて遠い有馬、今は本当に遠くなってしまいましたね。 旅館、温泉、そして料理が最高に素敵やったのは、もちろ

レシピをみる

2015年7月12日の作り置き(13品+ソース類)

7時間近く、うたた寝をしてしまいました……。うわぁ 急に暑くなりました。 この週末は関西に行っていたんですが、まぁとても暑くて。東京も久々に暑くて。 私は暑いのはむしろ好きな

レシピをみる

2015年7月5日の作り置き(11品+ソース類)

今週は飲みの日が多いので、さっぱり・すっきり・野菜たっぷり、品数控えめです。 帰ってからの飲み直しのお楽しみは、やっぱり、山形のだし、そして、なめたけです。 山形のだしは冷奴に、な

レシピをみる

2015年6月28日の作り置き(13品+ソース類)

今週は記事が書けなくてすみません。 東京に住んで、初めての6月なので、梅酒や梅干を漬けたり。 仕事帰りは、雨の合間に、あちこち出かけたりしていました。 そして週末は関西へ。珍しく

レシピをみる

2015年6月21日の作り置き(13品+ソース類)

昨日は学生時代の友人2人と再会しまして。 そのうち1人は20数年ぶりの再会、みんな関西出身なんですが東京で会えるとは、まぁ不思議なもんです。 嬉しくて楽しくてワインを2本ほど開けて

レシピをみる

2015年6月14日の作り置き(13品+ソース類)

梅雨入りした途端、晴れの天気が続いています。 降って欲しくはないんですが、ずっと降らないと、野菜が高騰しそうな感じなので、そこそこ降って欲しいものです。 昨年の9月にはここに住んで

レシピをみる

2015年6月7日の作り置き(12品+ソース類)

急に涼しくなりました。 とてもすごしやすく、嬉しい限りですが、なんか風邪が流行っていますね。 友人から玉ねぎをどっさりいただいたので、めちゃくちゃ嬉しいです。 風邪に負けないよう

レシピをみる

2015年5月31日の作り置き(13品+ソース類)

先週は記事が全く書けなくてすみません 色々と無茶をしていました……(ノ∀`) あ、仕事ではないんですが。 まぁ、若い頃からすると何でもないことなのですが、こういう時に、年齢を感じますね

レシピをみる

2015年5月24日の作り置き(12品+ソース類)

今週は調味料と乾物がたくさん切れたので、いつもより出費が多いです。 でも、夏を迎える前に、衣替えのように入れ替わったので、とてもすっきりしました。 新キャベツや新玉ねぎ、山菜から、

レシピをみる

2015年5月17日の作り置き(13品+ソース類)

先週はGW明けで、久々に5営業日とも仕事やったせいか、とーってもお腹が空いて、週の後半は枯渇気味やったので、今週はたっぷりめに作りました。 東京に来て、山菜にハマっているんですが、う

レシピをみる

2015年5月10日の作り置き(11品+ソース類)

東京で今住んでいる所は、関西で住んでいた所よりも、山菜がとても安価に手に入ります。 色々な種類が、充分に手の届くお値段でずらっと並んでいるので、とても嬉しいですね。 関西でこれだけ

レシピをみる

2015年5月2日の作り置き

私の勤めている会社はカレンダー通りの勤務ですので、今日から連休です。 明日から関西に行きますが、作り置きは仕込みました。 ねかせておいしくなる酢のきいたものを何品かと、スープにも応用で

レシピをみる

2015年4月25日の作り置き

今日は関西に行き、明日遅く帰って来る予定なので、仕込んでから出かけます。 さすがに金曜日に仕事終わってからは、いつもの青果店と豆腐屋さんは閉まっていたので、ヘビロテの卯の花とうるいは

レシピをみる

2015年4月19日の作り置き

関東は、うるいがあって、いいですね。 すっかりうるいに惚れ込み、ぬたにハマってしまいましたので、酢味噌をたくさん作って、具材と別に保存しています。 この時期に、でかいゴーヤが1本100

レシピをみる

2017年3月27日の作り置き(11品)
2017年3月27日の作り置き(11品)

日曜日は終日出ていました。 土日動けなかった日も、月曜日

【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました
【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました

おかげさまで、なんと!なんと! あの「レタスクラブ」にデビューで

生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ
生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ

冷蔵5日 今回は、レタスが生のまま、おいしく簡単に作り置きできる

2017年3月21日の作り置き(6品)
2017年3月21日の作り置き(6品)

3連休は初日に野暮用を済ませ、あとはほとんどこもって作業してま

2017年3月12日の作り置き(16品)
2017年3月12日の作り置き(16品)

週末は関西に行ってました。 えらい寒かったですね。 東

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy