「 作り置きメニュー 」 一覧

2015年12月12日の作り置き(8品+ソース類)

今、新幹線で関西に向かってます。 東京に帰って来るのが明日の夜なんで、なーんもしたくないんで、昨日に仕込もうと思ってたんですが、でかい忘年会の参加招集があってですね。 相変わらず全

レシピをみる

2015年12月6日の作り置き(10品+ソース類)

忘年会シーズンですね。 東京に来て以来、飲み会は全力で参戦するようになりました。 東京の職場の飲み会は、本っっっ当~~~に楽しい!!しかも、美味い!!しかし、高い!! 元を取りたい&

レシピをみる

2015年11月29日の作り置き(12品+ソース類)

めずらしく、あちこち痛いです。 気合入れて飲みに行った帰りに、上機嫌で歩いていたら、派手にすっころんで顔から道路に突っ込んでですね。もう家は目の前やというのに……。 顔はすりむくわ

レシピをみる

2015年11月21日の作り置き(12品+ソース類)

これから関西へ行ってきます。 帰ってくるのが24日(火)、仕事はお休みをいただいているとはいえ、まぁ、なぁーんもしたくないし、25日以降は連日夜に予定(飲みではない)が入っているので、ま

レシピをみる

おせち料理特集

伝統的な作り置き料理といえば、おせち料理です。 私は毎年、おせち料理を作ります。 おせち料理は、「手間がかかる」「買うと高い」「味が濃いので、誰も箸をつけない」ということで、私も家

レシピをみる

2015年11月15日の作り置き(10品+ソース類)

今週末は関西に行ってました。 昨日の東京と関西と、そして今日の東京の寒暖の差が激しかったせいか、なぁんか疲れたし、今回はおでんメインで、あとはさっと作れるおかずにしよう。たっぷり作って、

レシピをみる

2015年11月8日の作り置き(11品+ソース類)

職場では今、ご結婚やらご出産やらご出産やらご出産やらご出産やらと、おめでたいことが続いています。 ということで今週は、そのおめでとうランチ会が何回か開催されるので、お弁当が要らない日が多

レシピをみる

2015年11月1日の作り置き(11品+ソース類)

今週末も関西に行っていました。 どうも先週あたりから、ひさびさに、「これが終わったら寝れる!」みたいなことが続きました。 そのせいか、昨日はじめてトレンチコートを出して、新幹線に乗

レシピをみる

2015年10月24日の作り置き(9品+ソース類)

これから関西に行ってきます。 で、帰ってくるのが月曜日なので、作り置いてから行ってきます。 どうもこの週は、仕事が終わった後も予定が多いのです。 なので、品数と量はいつもより少な

レシピをみる

2015年10月18日の作り置き(13品+ソース類)

昨日は、少し不思議な土曜日でした。 私は東京では割と閑静な住宅街に住んでいるんですが、いつものように土曜日の午前中に買い出しに出かけると、お祭りでも運動会でも連休でもないのに、まるで帰省

レシピをみる

2015年10月12日の作り置き(9品+ソース類)

三連休は東京で過ごしていました。 野暮用がたくさん片付いたので、なかなか良い連休でした。 ママチャリで結構な距離を走っていたんですが、東京は絶壁のような坂が多いので、電動自転車が本気で

レシピをみる

2015年10月4日の作り置き(13品+ソース類)

10月になりました。 東京の晴天は、とてもカラッとして、すごく気持ちの良い天気です。 8月末から本当に雨が多いので、晴天がとてもありがたいですね。 晴天の休日は、野菜を干したり、

レシピをみる

2015年9月27日の作り置き(13品+ソース類)

シルバーウィークは、東京でのんびり出来ました。 いろんなところを散歩したり、美術館をいろいろ観たり、買い物したり、美味しいものを食べたり飲んだり、ゆっくり昼寝したり、いやー楽しかったです。

レシピをみる

2015年9月13日の作り置き(13品+ソース類)

やってみると結構キツかった、3週連続週末東京~関西も、今週で終わりです。 前まで、平日出張やと毎週でも何とも思わんかった、いえ、それどころか正直楽しみやった関西~東京間の移動も、週末にや

レシピをみる

2015年9月6日の作り置き(10品+ソース類)

先週は記事がまったく書けなくてごめんなさい。。。 なんか、あまり家にいませんでした……。 たくさんのコメントも、ありがとうございます。こちらも、まったく返信ができておらず、申し訳ない限りで

レシピをみる

2015年8月30日の作り置き(12品+ソース類)

今週から3週連続で週末は関西です。 東京は10月中旬くらいの低温ですが、関西に行ってみると、ちゃんと暑くて、とはいえ、だいぶ穏やかな気候で、クマゼミが静かで、身体にも耳にも優しく、いつも

レシピをみる

2015年8月23日の作り置き(13品+ソース類)

暑さは幾分かマシになりましたが、少しバテ気味です。 あ、夏バテではなく、ただの自業自得です。 夏休み明けの17日から飲み過ぎ、18日飲み過ぎ……と続いたのが、あかんかったですね(ノ∀`

レシピをみる

2015年8月16日の作り置き(10品+ソース類)

楽しい楽しい夏休みが終わりました。 今の仕事を始めてから一番長い夏休みでしたが、あっという間でした。 世の中が休みの時に休むって、休み気分をしっかり味わえるので、それはそれで、とてもいいで

レシピをみる

2015年8月10日の作り置き(8品+ソース類)

なんと今週1週間は、夏休みです!!わぁい!! 東京に来てから本当にいいことばっかりなんですが、そのうちのひとつが、夏休み1週間!! 昨年は転居のため休暇をもらいましたが、この時期に「普

レシピをみる

2015年8月2日の作り置き(13品+ソース類)

今年の夏は、えらい、ほんま暑いですねぇ。 というわけで今週は、全品冷やしていただけるメニューになりました。 暑い時に熱いものをいただくのは大好きなんですが、午前中にベランダ掃除をし

レシピをみる

2017年2月19日の作り置き(15品)
2017年2月19日の作り置き(15品)

ユンケルファンティーにしようか、ニューゼナF-IIIにしようか

2017年2月12日の作り置き(12品)
2017年2月12日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 かつて私の中でハレの乗り物だ

2017年2月5日の作り置き(12品)
2017年2月5日の作り置き(12品)

特に先週は日々色々なことが重なり、 従来比3倍くらいの濃さの

2017年1月29日の作り置き(12品)
2017年1月29日の作り置き(12品)

朝晩と日中の寒暖の差が激しいですね。 インフルエンザやら

身につく作り置き
新刊「身につく作り置き」出版のお知らせ

新刊「身につく作り置き」出版のお知らせです。 発売予定日

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy