冷蔵1週間

今日は、糸こんにゃくを梅味で炒めるレシピをご紹介します。
味のしみ込みにくい糸こんにゃくは、下ゆでして空炒りし、熱いうちに調味料と和えることで、しっかりと味が入り、作り置き日持ちの良さにも繋がります。
梅肉に、みそを加えることで、自然の旨味とコクが入った、丸い味付けに仕上げています。
出来たての熱いうちでも、しっかりと冷やしても、どちらでもおいしくいただけます。
レシピについて
下ゆでをして空炒りした糸こんにゃくを、調味料で炒りつけます。
スポンサーリンク
材料
4人分
- 糸こんにゃく 400g(白色、黒色、どちらでも構いません)
- ■合わせ調味料
- 梅肉 大さじ1(梅干し大2個分)
- みそ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 砂糖 小さじ2
- しょうゆ 小さじ1
- ■仕上げ用調味料
- かつお節 小袋2袋(2.5~3g×2)
- いりごま 小さじ4
8人分
- 糸こんにゃく 800g(白色、黒色、どちらでも構いません)
- ■合わせ調味料
- 梅肉 大さじ2(梅干し大4個分)
- みそ 大さじ2
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 砂糖 小さじ4
- しょうゆ 小さじ2
- ■仕上げ用調味料
- かつお節 10g(小袋なら4袋(2.5~3g×4))
- いりごま 大さじ2+小さじ2
作り方
step
1糸こんにゃくの下ごしらえをします。お湯(4人分で1.5リットル目安)を沸かし始めましょう。

step
2糸こんにゃくは、ざるに上げて袋の中の水気を捨て、水洗いし、長いようであれば、食べやすい長さ(5~6cm/指4本分の幅目安)に切ります。
切る際は、キッチンバサミを使うと切りやすいです。
step
3合わせ調味料を混ぜ合わせておきます。
ここまでで既にお湯が沸騰した場合は、この手順は、手順4の糸こんにゃくをゆでている間に行っても構いません。
step
4お湯が充分に沸騰したら、手順2の糸こんにゃくを入れて強めの中火にし、2~3分ほどして再び沸騰してきたら、ざるにあげます。
このあとフライパンが必要になりますので、糸こんにゃくをゆでている間に用意しておくとよいです。
step
5手順4の糸こんにゃくをフライパンに入れて強めの中火にかけます。動かしてみてピューピュー、キュッキュッという音が鳴るまで火を通したら、
糸こんにゃくをゆでてから空炒りすることで、独特のクセや臭み、アクを取り除きます。
アク抜き済みの糸こんにゃくでも、同様の手順で下ごしらえしたほうが、おいしくいただけます。
step
6手順3の合わせ調味料を加え、全体にまんべんなく絡めて、そのまま強めの中火にかけます。
糸こんにゃくのアクを抜き、熱いうちに味付けすることで、味の入りにくい糸こんにゃくに、しっかりと味がしみ込みます。
step
730秒ほど経ち、汁気がほとんど飛んだら、仕上げ用調味料を加え、全体を混ぜ合わせます。
かつお節を箸でほぐしながら、和えるように混ぜ込むとよいです。
調味料は焦がさないようにしましょう。調味料の焦げ付きが気になるようなら、火を弱めると良いです。
step
8保存の際は、
充分に消毒した保存容器に入れて保存しましょう。
保存容器に入れる際、ゴムベラを使うと、無駄なく移せます。
スポンサーリンク
作り置きのコツ・ポイント
- 糸こんにゃくをゆでてから空炒りすることで、独特のクセや臭み、アクを取り除きます。アク抜き済みの糸こんにゃくでも、同様の手順で下ごしらえしたほうが、おいしくいただけます。
- 糸こんにゃくのアクを抜き、熱いうちに味付けすることで、味の入りにくい糸こんにゃくに、しっかりと味がしみ込みます。
- 仕上げる際、調味料は焦がさないようにしましょう。調味料の焦げ付きが気になるようなら、火を弱めると良いです。
- 保存の際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。
アレンジのヒント
- 一緒に加えておいしい具材:きくらげ/にんじん/ごぼう/えのきだけ/れんこん
- いただく際にトッピングしておいしい具材:梅しそ/青じそ/かつお節/一味唐辛子/ごま油/もみのり/マヨネーズ
おすすめ食材、ツール
S&Bさんから、梅肉と塩だけの練り梅が出ています。混ざり物がないので、とてもおいしく使いやすいです。
愛用品のゴムべらです。スケッパーの刃先のような薄さ、弾力性としなやかさがあり、また、耐熱温度が200℃なので、木ベラ代わりに炒め・かき混ぜに使え、また、こびりつきがちな調味料も、熱いうちに根こそぎ残らずいただくことができる、素晴らしい逸品です。
こんにゃくのレシピはこちらもどうぞ
-
-
ごぼうとこんにゃくの煮物
2022/2/20
冷蔵4日 今日は、ごぼうとこんにゃくのレシピをご紹介します。 ごぼうとこんにゃくを、出汁たっぷりの甘辛味で煮る、ほっこり ...
-
-
鶏皮とこんにゃくの甘辛煮
2021/12/9
冷蔵1週間 今日は、鶏皮とこんにゃくのレシピをご紹介します。 プルプル食感の鶏皮とこんにゃくを、しょうゆ味で甘辛く煮込ん ...
-
-
こんにゃくの甘辛煮
2021/12/1
冷蔵5日 今日は、こんにゃくのレシピをご紹介します。 こんにゃくを、甘辛味の炒り煮にし、かつお節をまぶした、ご飯によく合 ...
-
-
おからの煮物
2021/6/6
冷蔵4日/冷凍1か月 今日は、おからの煮物のレシピをご紹介します。 ノンオイルで、しっとりと仕上げる、具だくさんのおから ...
-
-
筑前煮
2022/1/3
冷蔵5日 今日は、筑前煮のレシピをご紹介します。 たっぷりの根菜を、鶏もも肉の旨味で煮含めた、滋味あふれる一品です。 温 ...