「 いりごま 」 一覧

切干大根のあっさり中華風サラダ

冷蔵5日 今回は、切干大根のサラダのレシピをご紹介します。 切干大根を、あっさりとした中華風サラダとしていただきます。 野菜は、きゅうり、にんじんを記載しましたが、いろいろな具材が合いま

レシピをみる

砂糖なし。揚げない。大学芋

冷蔵5日 今回は、おかずにも酒の肴にもなる、かなり調味料控え目の、揚げない大学芋のレシピをご紹介します。 何度か書いていますので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は、いわゆる「いも

レシピをみる

おやつにも 酒の肴にも ナッツたっぷりごまめ(田作り)

冷蔵1週間 今回は、ナッツがたっぷり入ったごまめ(田作り)のレシピをご紹介します。 子供の頃、ごまめが大嫌いでした。煮干し好きだったにも関わらずです。 苦いし、しょっぱいし。これやったら

レシピをみる

のし鶏 おせち料理にも お弁当にもどうぞ

冷蔵4日 今回は、のし鶏のレシピをご紹介します。 鶏ひき肉を使い、ほんのりと、みそとしょうがの香りが効いた一品です。 つくねとは、ひと味違った、上品な味わいが楽しめますよ。 ひ

レシピをみる

ほろ苦いのに柔らかな味 ふきの葉みそ

冷蔵1週間 今回は、ふきの葉を使った、ふきの葉みそのレシピをご紹介します。 ふきの煮物を作る際に余る、葉。 これはとても個性が強くて、ふきの茎と比べ、相当な苦味があり、しっかりとあく

レシピをみる

大好評!れんこんとひじきのマスタードツナサラダ

冷蔵5日 今回は、れんこんとひじきを、ツナとたっぷりの粒マスタードで和えたサラダのレシピをご紹介します。 れんこん、ひじきは和食の味付けでいただくと、もちろんとてもおいしいのですが、粒マス

レシピをみる

こんにゃくの甘辛煮とバリエーションいろいろ

冷蔵1週間 今回は、こんにゃくの甘辛煮のレシピを、いろいろなバリエーション付きでご紹介します。 こんにゃくは、安価に水溶性食物繊維が摂れるヘルシーな食材です。 特に、さっと出来る甘辛煮は

レシピをみる

わさびがツーン!でも甘い?さつまいものわさマヨサラダ

冷蔵1週間 今回は、さつまいもが、わさび風味でツーンと美味しくいただけるサラダのレシピのご紹介です。 私は甘いものが苦手で、いわゆる「いもくりなんきん」が苦手です。ついでにマヨネーズもあま

レシピをみる

ご飯のお供に 大根の葉・かぶの葉のふりかけ

冷蔵1週間 今回は、大根や、かぶの葉が、とても簡単においしくいただける、栄養価たっぷりのふりかけのレシピをご紹介します。 大根や、かぶにくっついてくる葉は、とても栄養価が高いです。 たと

レシピをみる

暑い時期のおもてなしにも!鶏むね肉の南蛮漬け

冷蔵1週間 焼いた鶏肉を、南蛮酢に漬けるだけで出来上がる南蛮漬けは、さっぱりとした口当たりがおいしいです。 漬け込んで冷やしておくと、味がどんどん染み込んでおいしくなりますので、作り置きに

レシピをみる

ごはんに、お酒にぴったり!ほうれん草のツナごま和え

冷蔵5日/冷凍1か月 今回は、ほうれん草が美味しくたっぷりいただける、ヘルシーな一品をご紹介します。 おひたしやごま和えが苦手な方にも、ツナと和えたマイルドで甘辛い味付けが好評です。ご飯に

レシピをみる

2017年4月23日の作り置き(11品)
2017年4月23日の作り置き(11品)

今年やっと筍を炊くことが出来ました。 ありがたい投げ売りのふ

2017年4月16日の作り置き(8品)
2017年4月16日の作り置き(8品)

週末は関西に行ってました。 なんか、急に暑くなりましたね

2017年4月9日の作り置き(13品)
2017年4月9日の作り置き(13品)

雨ですね。 腰を据えてのお花見は結局出来なかったんですが

【感謝】「身につく作り置き」重版出来
【感謝】「身につく作り置き」重版出来

おかげさまで、2/13発売の新刊「身につく作り置き」が、なんと発売

2017年4月2日の作り置き(12品)
2017年4月2日の作り置き(12品)

東京は昨日まで寒かったですが、今日は暖かくなりました。 うす

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy