新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

書籍化のお知らせ

このサイト「週末の作り置きレシピ」が本になります! タイトルは「ラクする作り置き」、発売予定日は2016年4月8日、出版社はセブン&アイ出版さんです。Amazon、そして、セブンネットショッ

レシピをみる

2016年2月28日の作り置き(15品+ソース類)

今年初めての「ふき」をいただきます! パクチーがたくさん手に入ったので、アジアン寄りのメニューも用意しました。たくさんトッピングします。 ぬた(酢味噌和え)の具材も、たくさん用意しました。

レシピをみる

2016年2月21日の作り置き(8品+ソース類)

週末は関西に行ってました。 久々に笛を吹いたり、大量の焼き鳥とお酒を堪能したり、関西の家のカーテンを新調したりと、てんこ盛りの土日でした。 今週は、ずっと予定が入っていて、ほとんど家で

レシピをみる

2016年2月14日の作り置き(13品+ソース類)

2月中旬というのに、まぁ暑いですねー。 今日は午後から外出してたんですが、2月中旬に汗ばむ陽気&コートを持たない、この不安って、ものすごいですね……。 世の中バレンタインですが、チョコ

レシピをみる

2016年2月7日の作り置き(12品+ソース類)

節分も終わり、暦の上では春とはいえ、ごっつい寒いですね。 でも、東京に来てから、この時期がすごく好きになりました。 近所のお気に入りの青果店では、山菜がたくさん並び出すんです。うど、う

レシピをみる

2016年1月31日の作り置き(12品+ソース類)

今週は、週末の土日、どちらも東京に居て、どちらも予定なく過ごすことが出来ました。 こんな週末は、約2か月弱ぶりでしょうか。 年が明けて1か月、やっと今年のペースがつかめそうです。 そ

レシピをみる

2016年1月24日の作り置き(14品+ソース類)

なんか久しぶりに、予定なく日曜日に家にいます。 この週末は、とんでもない寒波が来るとのことで、あーこないだの大雪よりスゴいんかなぁと身構えていたんですが…… えぇ天気ですね。 ご

レシピをみる

2016年1月16日の作り置き(12品+ソース類)

一気に寒くなりました。暖冬はどこへ行ったんでしょう。 先週も、なんやもう、ごっつい慌ただしかったです。 明日も予定があるので、この隙に作っちゃいました。 でも、楽しいことばっかり

レシピをみる

2016年1月11日の作り置き(11品+ソース類)

怒涛の年末年始でした。こんなに慌ただしかった年末年始は初めてです。 やっぱり、1/4仕事始めで月曜日ってのは、何かとアカンですね(ノ∀`) きっと新年会があるんやろなとか、きっと仕事忙

レシピをみる

新年あけましておめでとうございます 2016年1月1日の作り置き

新年あけましておめでとうございます。 年末年始は関西で過ごしています。 上の子は今は海外に住んでるんで、下の子と過ごしているんですが、大晦日の晩と元日の1食だけで、ワイン2本、

レシピをみる

おせち料理 重箱への詰め方

2015/12/31 | おせち料理, レシピ

リクエストをいただいていました、おせち料理の重箱への詰め方をご紹介します。 大晦日の公開となりごめんなさい(´Д` ) 重箱の仕切りや、仕切り代わりにちょうど入る器がないと仮定し、ご家

レシピをみる

2日目以降のおせち料理のいただき方

2015/12/29 | おせち料理, レシピ

せっかく用意したおせち料理。ところが正月も2日になると「飽きた」「違う味が欲しい」、という声も聞こえてくるのではないでしょうか。 おせち料理の準備を、「どうせ全部食べられないかも……」という懸念

レシピをみる

だしの取り方&だしがらの活用法

冷蔵1週間 今回は、以前からたくさんのリクエストをいただいていた、だしの取り方&だしがらの活用法をご紹介します。 黄金色の出汁(だし)。 これさえあれば、何でも美味しくいただけて、そ

レシピをみる

コクと旨味とボリュームたっぷり さつまいもと豚肉の甘辛炒め煮

冷蔵5日 今回は、さつまいもレシピです。 何度も書いていますが、私は甘いものが苦手で、いわゆる「いもくりなんきん」が苦手です。 でも、さつまいもは、ビタミンCや食物繊維もとても多く、

レシピをみる

フライパンでぶりの照り焼き

冷蔵4日 今回は、ぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。 関西に住んでた頃、お気に入りの魚屋さんでは、ぶりがとんでもなく高かったんです。これやったら牛肉買うわ、って位に高くて。 ただし、

レシピをみる

2015年12月20日の作り置き(8品)

何度か書いていますが、東京の外食は、本っ当ーーー!!に美味しいです。 とはいえ、そんな外食まみれになっている今月、いただきながらずっと考えていたのは、「うわー料理したい!!」でした。

レシピをみる

菊花かぶ 箸休めにも 焼き魚のお供にも 

冷蔵1週間 今回は、この一品があれば、食卓がぱっと華やぐ、菊花かぶのレシピをご紹介します。 菊花かぶの作り方を知っておくと、とても便利です。 おせち料理のお重に詰めると、見た目も、さっぱ

レシピをみる

やさしい味の酢れんこん

冷蔵10日 今回は、酢れんこんのレシピをご紹介します。 いやー、子供の頃は本当にダメでしたね、酢れんこん。 酢の物もれんこんも好きやったのに、ひと口含むと、しょっぱさ、酸っぱさ、もしくは

レシピをみる

簡単メキシカン サルサ・メヒカーナ&ワカモレ

冷蔵4日 今回は、サルサのレシピを2種類ご紹介します。 「サルサ(salsa)」とは、ざっくりいいますと「ソース」の意味です。 今回ご紹介するサルサレシピは、「サルサ・メヒカーナ」と、「

レシピをみる

おせち料理にもどうぞ ほっとする味 高野豆腐の含め煮

冷蔵5日 今回は、高野豆腐の含め煮のレシピをご紹介します。 だしの味が優しく染み渡った高野豆腐は、温かくしても、冷たいままでも、とても美味しくいただけること、また、高野豆腐は保存の利く食材

レシピをみる

【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました
【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました

おかげさまで、なんと!なんと! あの「レタスクラブ」にデビューで

生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ
生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ

冷蔵5日 今回は、レタスが生のまま、おいしく簡単に作り置きできる

2017年3月21日の作り置き(6品)
2017年3月21日の作り置き(6品)

3連休は初日に野暮用を済ませ、あとはほとんどこもって作業してま

2017年3月12日の作り置き(16品)
2017年3月12日の作り置き(16品)

週末は関西に行ってました。 えらい寒かったですね。 東

【感謝】雑誌「saita」リニューアル号の特集記事を担当させていただきました
【感謝】雑誌「saita」リニューアル号の特集記事を担当させていただきました

おかげさまで、なんと!なんと! 雑誌「saita」リニューアル号

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy