新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

2016年9月11日の作り置き(10品)

少しずつ、少しずつ、秋ですね。 虫の声が変わり、雲がうろこになって、日の出が日に日に遅くなり。 というわけで、今シーズン初の、おでんを作りました。 晩酌が楽しみです。 おし

レシピをみる

2016年9月4日の作り置き(14品)

9月になりました。 涼しくなったとはいえ、湿度が高い日が続いているので、何を着るか困る時期になってきました。 職場がジャージとかジーンズOKやったら、ほんまどんだけ楽なんやろなぁと

レシピをみる

野菜の旨味がたまらない!根菜たっぷり豚汁

冷蔵5日 今回は、豚汁のレシピをご紹介します。 子供の頃、豚汁がとても苦手でした。 脂っこく、味は濃くてクドい、もしくは、何かが足りずに野菜の固さと臭さが勝っている、何がおいしいのかわか

レシピをみる

2016年8月28日の作り置き(13品)

この週末は、久しぶりにゆっくりと東京で過ごしたんですが、いやー、今日は寒かったですね。 半袖で外出して、「うわっ寒っ!ミスった!」と思ったんですが、ミスったも何も、そもそもまだ8月なんですよ

レシピをみる

2016年8月21日の作り置き(13品)

この週末は関西に行ってました。 気温が、東京都内と10度ほど違うんですよね。 「いやいや10度はないやろ」と思われるかもしれませんが、例えば昨日の最高気温は、大阪38度、東京30度でし

レシピをみる

調理に関するQ&A

みなさんからいただいた、調理に関するご質問、それに対する回答をまとめました。 適宜アップデートしていきますね。 Q&Aは、「作り置き」の他、「食材」「お弁当」などを順次公開予定です。た

レシピをみる

2016年8月14日の作り置き(13品)

8/8より明日まで仕事が休みです。 仕事が休みになったので、やっと、ずっと書きかけになっていたレシピを、少しずつ上げていっています。 長い間お待たせしてごめんなさい。 また、過去記事

レシピをみる

梅きゅうり バリエーションいろいろ

冷蔵5日 今回は、梅きゅうりのレシピをご紹介します。 ここ近年は、年々、夏の暑さが厳しくなってきています。 身体を冷やす効果があると言われているきゅうり、そして塩分とクエン酸がたっぷりの

レシピをみる

やみつき!ヘルシー!野菜たっぷりヤムウンセン

冷蔵5日 今回は、ヤムウンセンのレシピをご紹介します。 ヤムウンセンは、タイ料理のひとつで、春雨(ウンセン)を、野菜やひき肉など色々な具材と和えた(ヤム)、酸味のあるさっぱりとしたヘルシー

レシピをみる

サラダ感覚 即席しば漬け

冷蔵5日 今回は、即席しば漬けのレシピをご紹介します。 しば漬けは、年中出回っているように思えますが、本来は、乳酸発酵させて長期保存する、夏から秋の漬物です。 梅仕事の時期に出回る赤

レシピをみる

オーブンで楽勝低カロリー!揚げない唐揚げ 鶏肉のごま焼き

冷蔵5日/冷凍1か月 ごまのプチプチした食感とスパイシーな味付けがおいしい、揚げずにできる、オーブンで焼いたヘルシーなから揚げです。 下味に漬けたらオーブンで放置なので、焼いているうちに他

レシピをみる

【お知らせ】もっと使える!ジップロックで暮らし上手 KADOKAWAさんより8月6日発売

お知らせです。 KADOKAWAさんより、「もっと使える!ジップロックで暮らし上手」という書籍が、2016年8月6日に発売されます。 さまざまな分野の、ジップロック愛用者11名の使いこ

レシピをみる

2016年7月31日の作り置き(14品)

久しぶりに、週末を東京で過ごしました。 怒涛のような7月が、今日で終わります。やばい。 毎日なんか濃いめです。 体力をつけておいて、本当に良かったと思う今日この頃です。 あと、なん

レシピをみる

2016年7月24日の作り置き(11品)

先週は「稼働4日を乗り切ったら休み!」と、移動疲れも関係ないわーと思ってたんですが…… 新聞社さんの取材を受けたり、新書籍のチェックバックが超絶タイトスケジュールだったり、こんな時に限っ

レシピをみる

2016年7月18日の作り置き(11品)

3連休は、岐阜県/南飛騨は下呂温泉に行っていました。 いい湯と旨い食事と酒と景勝を思う存分堪能し、寿命が20年ほど延びた気がします。 ただ、7/15(金)退社・帰宅後、荷物を詰めて東京

レシピをみる

2016年7月10日の作り置き(10品)

昨日は東京にいましたが、雨でしたので…… 食材をよーけ買うて、「よーし気合い入れてよーけ作るでー」と思ったんですが、あんまり今週は家にいない&週末金曜日の晩から関西→翌朝から岐阜へ遊びに

レシピをみる

2016年7月3日の作り置き(13品)

私は結構声が低いです。 なので、例えば仕事中に携帯に電話がかかってきて、小声で話すような時は、特に低いです。 時間指定が出来ない宅配便がたくさん届く日は、昼間の仕事中に宅配業者の方から

レシピをみる

2016年6月26日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 梅雨時なせいか、新幹線がいつもより少し空いていて、快適ですね。 ところで私は寝相が悪いんですが、ここ最近、新幹線での寝相も、とても悪いです。 船を漕ぐわけ

レシピをみる

2016年6月19日の作り置き(13品)

今日から梅仕事です。 梅干し2kg、梅酒2kgを漬けています。 東京で2回目の夏ですが、向こう5年は、5kgずつくらい漬けたいですね。昨年は、梅干し2kg&梅酒1kg漬けましたが、特に

レシピをみる

【お礼】「ラクする作り置き」発売2か月で約4万部発行

このサイト「週末の作り置きレシピ」が本になった「ラクする作り置き」、おかげさまで、次々と増刷がかかりまして、先日第4刷が出来上がりました。 発売2か月で、なんと約4万部が発行されました。あり

レシピをみる

2017年7月24日の作り置き(12品)
2017年7月24日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 暑うございました。 ちょっ

2017年7月17日の作り置き(11品)
2017年7月17日の作り置き(11品)

週末は岐阜県の下呂温泉に行ってました。 ものすごくいい宿でし

2017年7月8日の作り置き(14品)
2017年7月8日の作り置き(14品)

ちょっとこれから野暮用ですので、早めに仕込みました。 暑

2017年7月2日の作り置き(15品)
2017年7月2日の作り置き(15品)

個人的に怒涛の6月~7月ですが、新作をゴリゴリ開発中です。

2017年6月25日の作り置き(14品)
2017年6月25日の作り置き(14品)

梅雨まっさかりですが、新作をゴリゴリ開発中です。 # レシピ

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy