新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

2017年3月5日の作り置き(14品)

3月になりました。 朝晩は冷えますが、日中は本当に暖かくなりましたね。 そして、日の出が、日に日に早くなっていってますね。 2年半前から東京に住んで、本当に良いことばっかりで。

レシピをみる

2017年2月26日の作り置き(16品)

プレミアムフライデーが施行されましたね。 月末の金曜日に他人が有給で休暇を取れることに対するネタミとヒガミ、 それ以前に労働基準法を遵守させないことへの呆れ、 そもそも知らなかった、

レシピをみる

2017年2月19日の作り置き(15品)

ユンケルファンティーにしようか、ニューゼナF-IIIにしようか。 ユンケルは即効性あるしなー、でもゼナの持続性も捨てがたい。 切れたときの反動を考えるとユンケル、いや今日はこれ終わったら寝

レシピをみる

2017年2月12日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 かつて私の中でハレの乗り物だった新幹線は、今では単なる移動手段になってしまい、東京へ戻る際は、寝巻で乗っています。 寝巻だと、家に着いても、着替えんでい

レシピをみる

新刊「身につく作り置き」出版のお知らせ

新刊「身につく作り置き」出版のお知らせです。 発売予定日は2017年2月13日、出版社はセブン&アイ出版さんです。Amazonにて予約注文が開始しました。 全国の書店さんには2月14日

レシピをみる

2017年2月5日の作り置き(12品)

特に先週は日々色々なことが重なり、 従来比3倍くらいの濃さの毎日でした。 そのせいか、手がサンドペーパーみたいになっています。 #240くらいでしょうかね。 鍋の軽い焦げ付きくらい

レシピをみる

簡単!食感よし、香りよし!大根の皮の漬物

冷蔵1週間 今回は、たくさんの方々からリクエストをいただいていた、大根の皮の漬物のレシピをご紹介します。 「大根やかぶの皮は、筋があるので厚くむくと、おいしく仕上がります」とはレシピに書か

レシピをみる

2017年1月29日の作り置き(12品)

朝晩と日中の寒暖の差が激しいですね。 インフルエンザやら風邪やら流行っていますね。 みなさんご自愛くださいませ。 私は風邪一つひかず元気です。 献血のように、元気を寄付したいで

レシピをみる

2017年1月22日の作り置き(12品)

めずらしく炊き込みご飯を作りました。 うまく仕上がったのですが、滅多に食べないせいか、おかずを食べている気分です。 薄味なんですが、質感として、これをおかずに、ご飯を食べたくなるような

レシピをみる

2017年1月14日の作り置き(12品)

寒いですね。 風邪やインフルエンザが流行っていますが、みなさんお変わりありませんでしょうか。 私は元気です。 最近仕事が立て込んでいて。 「わースガさんいてる!飲みに行きましょ

レシピをみる

2017年1月9日の作り置き(11品)

昨日やっと年賀状を投函しました。 年末年始がもう半年くらい前の出来事のようで。 仕事初日にみなさんと初詣に行き、その後のすんんごい楽しい新年会では、とんでもなく旨いものをいただき、二次

レシピをみる

新年あけましておめでとうございます 2017年1月1日の作り置き

新年あけましておめでとうございます。 なんとか無事、新年を迎えることが出来ました。 「年明けるの頼むからもう1週間待って!!」と、心底思うた年越しは初めてです。 納会を中締めで新幹線

レシピをみる

2016年12月25日の作り置き(口直し)

鏡に映る自分が「誰や君は」みたいなことになっています。 この3連休は、久しぶりにまともな休暇を過ごすことが出来ました。 今年1年分の休暇を濃縮して満喫したような気がします。 書く

レシピをみる

2016年12月18日の作り置き(5品)

ひざがクリスマスツリーみたいになっています。 木曜から金曜の朝まで徹夜で作業した後、そのまま会社行って仕事を昼メシ抜きで詰め込んで終わらせて、忘年会に夜中まで全力で参加したら、久々に記憶

レシピをみる

2016年12月11日の作り置き(7品)

キツいすね12月 会社関係の忘年会は今のところ6本 うち2本クリア でもあと2本増えそう 歯茎が痛いので、あー歯槽膿漏かなぁそういうトシかなぁ、と歯医者さんで診てもらったら、「歯を食いしば

レシピをみる

2016年12月4日の作り置き(9品)

えーと 下の娘が嫁ぐことになってですね。 そんなわけで、急遽関西に行って、 つまり息子になる方も交えて一緒にご飯の席を設け、かわいがってました。 あーこう書くとイジメてるみたいです

レシピをみる

2016年11月27日の作り置き(13品)

先週は、地震があったり、一気に寒くなったり、大変な週でしたが、みなさんお変わりありませんか。 私は元気です。 地震:ジョギングしていて気付いてない。radikoでJ-WAVEを聴いてたら、

レシピをみる

2016年11月20日の作り置き(15品)

野菜の値段が少し落ち着いてきましたので、うれしくて、いろいろ買って、きざんだり、ゆでたり。 今週は週の真ん中が休日なのと、外食が多くなりそうなので、野菜の下ごしらえまでとか、あえて完成さ

レシピをみる

【特別編】鍋料理 お手軽野菜たっぷりスンドゥブチゲ

食べ切り 今回は、特別編「鍋料理のレシピ」です。 本当にたくさんのリクエストをいただいていました、私がよく作る鍋料理「スンドゥブチゲ」のレシピをご紹介します。 記事の最後に、お知らせもあ

レシピをみる

2016年11月15日の作り置き(9品)

11/13は演奏会本番、無事終わりました。 お越しいただいた方々、応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 昨日11/14は午後に東京に戻ってきて、食料の買い出しに行き。

レシピをみる

2017年9月25日の作り置き(7品)
2017年9月25日の作り置き(7品)

この週末は、ものすごく久しぶりに東京の自宅で過ごすことが出来ま

2017年9月19日の作り置き(12品)
2017年9月19日の作り置き(12品)

色々一段落したり、下の娘家族は娘の夫の実家に行ったりで、3連休

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ
新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

2017年9月12日の作り置き(12品)
2017年9月12日の作り置き(12品)

今週もあまり居ないんですが、動くせいか、ものすごお腹が空くので

孫
【ご報告】孫です

このかわいい生き物は、孫です。 初孫で、下の娘の娘です。

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy