新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

優秀常備菜!いろいろきのこの、おかずなめたけ

冷蔵10日/冷凍1か月 なめたけは、簡単に作ることができ、日持ちして冷凍も可能、自分好みの味に調整しやすく、アレンジも豊富な、とても優秀な常備菜です。 作っておけば、ごはんのお供にはもちろ

レシピをみる

あっさりおいしい!さつまいものレモン煮

冷蔵5日/冷凍1か月 今回はリクエストをいただいていました、さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。 さつまいもの旬は秋から冬にかけてですが、割と年中安価に出回っている、うれしい食材の

レシピをみる

2014年6月29日の作り置き

蒸し暑くて、ちょっと疲れが溜まり気味のこの頃なのに、 酒も肴も、何もかもが、おいしくいただけます。 困ったもんです。 おしながき ・野菜たっぷりヤムウンセン ・水菜の煮びたし

レシピをみる

夏野菜たっぷり!山形のだし

冷蔵5日 今回は、山形のだしのレシピをご紹介します。 私は関西人ですが、ここ近年、毎年夏になると必ず作るのが、山形のだしです。 「だし」は、なす、きゅうり、おくら、みょうが、大葉など

レシピをみる

2014年6月22日の作り置き

ひと雨ごとに暑くなっていきますね。 さっぱりしたものがおいしくなってきました。 蒸し暑いこの時期を乗り切ることができるように、 しっかり食べて、体力気力をつけましょう。 おしながき

レシピをみる

ボリュームたっぷり!でもヘルシー!サラダ棒々鶏(バンバンジー)

冷蔵5日 今回は、たっぷりの野菜と鶏むね肉で作る、サラダ棒々鶏(バンバンジー)のレシピをご紹介します。 鶏むね肉は固くパサパサするので調理が苦手で……という方も、これなら失敗なし! 加熱

レシピをみる

2014年6月15日の作り置き

暑い日でしたが、日陰にいると、すごく風が涼しく過ごしやすい1日でした。 もし、一年で一番暑い日が今日なら、どんなにいいかなぁと思いつつ、 これからもっと酒が旨くなる時期やと思うと、それはそ

レシピをみる

節約簡単豪華おかず えびマヨちゃうよ「鶏マヨ」

冷蔵5日 今回は、安価な鶏むね肉を使って、ボリュームたっぷりの鶏マヨのレシピをご紹介します。 えびマヨはおいしいですが、えびはだいたい高価です。 鶏むね肉で作ると、安価でおいしく、たっぷ

レシピをみる

めんつゆで簡単ノンオイル なすの煮びたし

冷蔵5日 なすの煮びたしは、作り置きしてキンキンに冷やしておくと、おかずにもう一品欲しいとき、酒の肴に、お弁当のおかずに重宝します。 また、大根おろしやねぎ、しょうがなど、いろいろな薬味が

レシピをみる

2014年6月8日の作り置き

今年は早いうちからすごく暑いせいか、立派な夏野菜が豊富に出回っているのがうれしいです。 食欲ないわー、と言いつつもしっかり食べることができる、口当たりの良いラインナップで乗り切りましょう。

レシピをみる

ピリ辛!きゅうりの豆板醤漬け

冷蔵10日間 今回は、豆板醤の辛味とごま油の香りがおいしい、きゅうりの豆板醤漬けのレシピをご紹介します。 きゅうりをピリ辛ダレに漬け込んだ、ごはんやビールにとても合う一品です。 簡単

レシピをみる

2014年6月1日の作り置き

急に真夏になったので…… バテないように、栄養をしっかり摂りたいですね。 ミネラルやたんぱく質が口当たり良く食べられるように、酢や香辛料を多めに使って乗り切ります。 おしながき ・

レシピをみる

お手軽簡単おうちナン。冷凍OK、ピザ生地にも!

冷凍1か月 インドカレーとナンがあれば、おうちでもおいしいインド料理店気分が楽しめます。 ナンは、本格的に作ると、半日がかりのようです。材料をこねて、数時間かけて一次発酵させ、整形して二次

レシピをみる

切って混ぜるだけ!アボカド・トマト・グレープフルーツのサラダ

冷蔵5日 アボカドとトマトとグレープフルーツをカットして、オリーブオイルと塩をかけて混ぜるだけで、とても爽やかなサラダが出来上がります。 グループフルーツとトマトのビタミンC効果で、アボカ

レシピをみる

2014年5月25日の作り置き

野菜が安かったので、色々と買いだめが出来ました。 明日、もし早く帰れたら、今週もぜひラタトゥイユを作りたいですね。 おしながき ・ひじきたっぷり炒り高野 ・トマトとアボカドとグレー

レシピをみる

暑い時期のおもてなしにも!鶏むね肉の南蛮漬け

冷蔵1週間 焼いた鶏肉を、南蛮酢に漬けるだけで出来上がる南蛮漬けは、さっぱりとした口当たりがおいしいです。 漬け込んで冷やしておくと、味がどんどん染み込んでおいしくなりますので、作り置きに

レシピをみる

味見完食注意!ビールが、ごはんがウマい!鶏皮の甘辛生姜焼き

冷蔵1週間 カリカリに焼いた鶏皮に、甘辛いタレを絡めて仕上げた、ビールやご飯がガンガン進む危険な一品です。 安価な鶏皮を使っても良いですし、鶏ハムやつくねを作る際に除いた皮を冷凍しておき、

レシピをみる

お手軽に本場の味!夏野菜たっぷりラタトゥイユ

冷蔵1週間/冷凍1か月 汗ばむ陽気が続いたら、そろそろラタトゥイユの季節到来です。 なす、トマト、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり煮込んで作るラタトゥイユは、野菜だけなのにコクがあって、キ

レシピをみる

2014年5月18日の作り置き

グレープフルーツが安かったのでたくさん入手しました。 今回は冷蔵庫と根菜と乾物一掃のメニューですが、今後は果物もうまく活かしたメニューをレパートリーに含めていきたいと思います。 おしな

レシピをみる

スパイスを使って体においしい!本格インド料理のチキンカレー

冷蔵1週間 暑くなってくると、何だかスパイシーな料理がおいしく感じられます。 疲労回復、滋養強壮、体力増強、整腸作用、体質改善、殺菌作用 こんなに体に良さげな四文字熟語が羅列できてしまう

レシピをみる

2017年11月20日の作り置き(12品)
2017年11月20日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 移動が多いと、新幹線のどの辺

2017年11月13日の作り置き(14品)
2017年11月13日の作り置き(14品)

もう11月も半ばです。 この時点で忘年会の予定が4本入ってお

2017年11月6日の作り置き(12品)
2017年11月6日の作り置き(12品)

3週間ぶりに週末晴れました東京!! ということは、台風が

2017年10月30日の作り置き(9品)
2017年10月30日の作り置き(9品)

2週続けて週末が台風とか、もうね 土砂降りの中、買い出し

2017年10月23日の作り置き(11品)
2017年10月23日の作り置き(11品)

台風の中、無事関西往復&投票&買い出し完了です。 全身び

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy