新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

2014年8月31日の作り置き

ワンルームのキッチンは、これまでの半分以下の広さです。 最初はどうしたものかなぁと思いましたが、慣れるとこれはこれで使い勝手がいいですね。いろんなものに、すぐに手が届きます。 とはいえ

レシピをみる

主食はこれで決まり!「最強飯」

冷蔵2日/冷凍1か月 今回は、私の主食をご紹介します。 それは、酒です。 ……と言いたいところですが、さすがに本当にそれでは体が壊れてしまいます。 私が「最強飯」と名付けている、噛みご

レシピをみる

2014年8月24日の作り置き

ちょっと引越したので、アップが1日遅れてしまいました。 そんなことより、野菜が急激に高騰したので、今週はメニューに非常に困りました。 野菜が高い中、一段と鶏むね肉が安かったので、むね肉

レシピをみる

速攻完食注意!アボカドと長芋のわさびしょうゆ和え

冷蔵3日 今回は、リクエストをいただいていました、アボカドと長芋のわさび和えのレシピをご紹介します。 実はこのレシピのリクエストをいただいたのは相当前だったのですが、大人気売れっ子おかずの

レシピをみる

2014年8月17日の作り置き

最近は雨が多くて蒸し暑いですね。 お盆も過ぎ、夏が少しずつ終わりに近づいています。 でも終わってほしくないですね。 いくつになっても夏が好きです。 何をするというわけでもないんです

レシピをみる

野菜が高くても平気!食物繊維たっぷり!切干大根ときゅうりの中華サラダ

冷蔵1週間 今回は、切干大根を使った中華サラダのレシピをご紹介します。 野菜の価格は、天候にとても左右されます。 旬の季節にもかかわらず、野菜が贅沢品になってしまい、野菜を摂ることをつい

レシピをみる

2014年8月10日の作り置き

久々の雨風でした。 雨風が嘘みたいに静かな部屋の中で、掃除三昧も悪くないですね。 もともと持ち物が少ないので、見た目は特に変わらんのですが、 心身ともにすっきりさっぱりした週末でした

レシピをみる

こってり&ふわふわ!でもヘルシー!鶏つくね 2種類のタレでどうぞ

冷蔵5日/冷凍1か月 今回は、お安く簡単に、しかも確実においしく出来る、こってりでふわふわ、なのにヘルシーな鶏つくねのレシピをご紹介します。 味付けは、もともと、甘辛照り焼きダレだけのご紹介で

レシピをみる

真夏の酒の肴「ししとうの焼きびたし」甘長唐辛子、万願寺唐辛子でもぜひどうぞ

冷蔵5日 夏になると、ツヤッツヤで緑色の濃い野菜がたくさん出回りますね。 その中でも今回は、おいしく作り置きの利く、ししとうの焼きびたしのレシピをご紹介します。もちろん、甘長唐辛子(伏見唐

レシピをみる

2014年8月3日の作り置き

今日はイベントごとがあったので、手を抜いて品数も少なめでいいやと思ってたのに 結局、えらいようけ作ってしもた 子供らは夏休み、リクエストにしっかり答えましょう。 おしながき

レシピをみる

簡単速攻!爽やかな辛さ!野菜たっぷりグリーンカレー

冷蔵5日 カレーは何だかんだ手間がかかります。 香辛料を揃えて丁寧に挽いて、もしくはちょっとおいしいルーを調達して、肉を下味に漬けている間に、玉ねぎを丁寧に炒めて、じっくり煮込むスパイスは何に

レシピをみる

2014年7月27日の作り置き

朝晴れてたと思って買い物に出たら雨に遭って 夕方晴れている今のうちに買い足しにと出たらまた雨に遭って でも 晩ごはん子どもと一緒で、すごく美味しくて しゃべり倒したんで、うっかりだ

レシピをみる

辛うま!とろとろなすのピリ辛炒り煮

冷蔵1週間 今回は、食欲をそそる、なすのレシピをご紹介します。 甘辛でピリッとした味が、とろっとろになったなすと絡んで、ご飯やお酒とよく合う一品です。 水分を一切使わない調理法ですので、

レシピをみる

食べ過ぎ注意!鳥もつ煮(鶏レバーの甘辛煮)

冷蔵1週間 今回は、元気が出る食材のうちの一つ、鶏レバーを甘辛く煮た、鳥もつ煮のレシピをご紹介します。 鉄分、葉酸、銅など、血液を作る&利用を高める栄養分が豊富ですので、貧血の予防も期待で

レシピをみる

2014年7月21日の作り置き

年に1度の旅行で 舌でも目でも存分に味わって こんなに美味しいお料理が、毎日食べることができればいいなぁと思いつつ なぜかほっとする、ごった煮のおうちごはんなのです。 おしなが

レシピをみる

めんつゆで簡単おいしいノンオイル!蒸し鶏のアボカド和え

冷蔵4日 今年は秋が早いですね。 天高く馬肥ゆる秋の到来ですが、だいたい人も肥えます。健康と美容vs食欲との闘いの季節がやって来ました。 こんな時は、たんぱく質たっぷりの鶏肉をアボカドで

レシピをみる

2014年7月13日の作り置き

毎日蒸し暑いですね。 作り置きをしていても、お腹が空いていても、食べるのさえ面倒になりがちなこの頃は、 ご飯、豆腐、そうめん、うどん、大根おろし、お酒 そんな「白いもの」に添えるだけ

レシピをみる

お酢でさっぱりやわらか!鶏むね肉の甘酢煮

冷蔵5日/冷凍1か月 今回は、安価な鶏むね肉が、柔らかく照り照りにおいしく仕上がる甘酢煮のレシピをご紹介します。 肉料理をする際に、酢を使うと柔らかく仕上がります。固くなりやすい鶏むね肉も

レシピをみる

夏の薬膳 冬瓜の冷やし鉢

冷蔵1週間 今回は、夏バテ&むくみ防止の優秀常備菜、冬瓜の冷やし鉢のレシピをご紹介します。 冬瓜は、利水作用、解毒作用があり、また、体にたまった余分な熱を冷ます効果があります。 そのため

レシピをみる

2014年7月6日の作り置き

雨が降って蒸し暑い日が続きますね。 炊事をしているとキッチンが蒸し風呂のようです。 こんな気候の時こそ、熱中症に注意ですね。 しっかり食べて、水分、ミネラル、たっぷり摂って乗り切りま

レシピをみる

2017年11月20日の作り置き(12品)
2017年11月20日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 移動が多いと、新幹線のどの辺

2017年11月13日の作り置き(14品)
2017年11月13日の作り置き(14品)

もう11月も半ばです。 この時点で忘年会の予定が4本入ってお

2017年11月6日の作り置き(12品)
2017年11月6日の作り置き(12品)

3週間ぶりに週末晴れました東京!! ということは、台風が

2017年10月30日の作り置き(9品)
2017年10月30日の作り置き(9品)

2週続けて週末が台風とか、もうね 土砂降りの中、買い出し

2017年10月23日の作り置き(11品)
2017年10月23日の作り置き(11品)

台風の中、無事関西往復&投票&買い出し完了です。 全身び

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy