新着レシピ

それぞれのレシピは、お料理初心者の方や、自信のない方でも、きちんと作ることが出来るよう、ご説明しています。
ご不明な点や、もっと知りたいことなどは、それぞれのコメント欄で、ご質問くださいませ。
遅筆ですが、すべてご回答いたしますよ(´∀`)

体にやさしいリセットおかず 切干大根と糸昆布のあっさりハリハリ漬け

冷蔵1週間 食欲の秋です。 塩分糖分脂肪分の誘惑が、何かと多い秋、いえ、現代です。 肉汁したたるグリル、サクッ・ジュワッとアツアツ揚げ物、脂ツヤッツヤの刺身、そして酒。シメはラーメン。

レシピをみる

ヘルシーなのにコクうま!ひじきとミックスビーンズのサラダ

冷蔵5日 今回は、ひじきとミックスビーンズのサラダのレシピをご紹介します。 鉄分と食物繊維がたっぷりのひじきは、煮付けてももちろんおいしいのですが、サラダにして洋風でいただいても、すごくお

レシピをみる

速攻完成!スイートチリソースが大好きになったレシピ

冷蔵1か月 今回は、私がスイートチリソースが大好きになったレシピをご紹介します。 昔、甘いもの嫌いの私は、スイートチリソースが嫌いでした。 甘いし、チリといいつつ、特に辛くもなく、後味が

レシピをみる

2014年9月28日の作り置き

東京に単身赴任してから、早くも1か月が経ちました。 調味料もツールもひと通りそろって、キッチンの使い心地にもすっかり慣れ、食材の買い出しも良い所が見つかりました。 あとは、オーブンレン

レシピをみる

関西風おでんの作り方。だし、味付け、具材の下ごしらえのコツなど

冷蔵5日 私の一番の大好物、それは、おでんです! 疲れて帰って来ても、味の染みたおでん、それにお酒があると、もうそれだけでリセット&充電完了です。 でも、子供の頃は、おでんが大嫌いでした

レシピをみる

2014年9月21日の作り置き

朝晩がひんやり涼しくなり、そろそろ温かいものが恋しくなってきました。 転居や、子供らの学費を収めたりと、財布もひんやり涼しくなりました。 買い置きに千円少し足すだけで、1週間、お弁

レシピをみる

食物繊維&ボリュームたっぷり!もやしと春雨の中華サラダ

冷蔵1週間 今回は、もやしと春雨の中華サラダのレシピをご紹介します。 このレシピは、クックパッドのつくれぽ5200件超え(2014年9月現在)の素敵レシピで、最初レシピ通り作ったら、「おっ

レシピをみる

えっ何これ柔らかっ!鶏むね肉で作る、秘密のやわらかチキン

冷蔵5日 今回は、簡単に鶏むね肉が驚くほど柔らかくなり、和風であっさり、なのにジューシーに仕上がる、スゴいレシピをご紹介します。 この一品は、これまでの作り置きメニューアーカイブには、あま

レシピをみる

2014年9月15日の作り置き

今日は何だか照明が面白いことになっています。 今週は稼動日が4日で、明日は飲み会。 なので、ほとんどのメニューをいつもの半分の量で作りました。 そしたら、すごく早い時間に出来てし

レシピをみる

スープやラーメンの具にもどうぞ!もやしとわかめのナムル

冷蔵5日 もやしは1年中安価で、たっぷりの量をいただくことができる優秀な食材ですが、足が速く、そのままにしておくと、すぐに傷んでしまいます。 買って来たらすぐに調理し、常備菜として保存しておき

レシピをみる

2014年9月7日の作り置き

引っ越してから2週間が経ちました。 新しい職場で無事1週間お仕事をしたり、初めての場所に買い出しに出掛けたり、週末は飛行機で関西に戻ったりと、新しいことがてんこ盛りの週でした。 おかげ

レシピをみる

極上 豚の角煮

冷蔵1週間 今回は、これまで私が試した中で、一番美味しかった豚の角煮のレシピをご紹介します。 豚肉にしょうゆを絡めてから、しっかりと焼くことで、旨味をギュッと閉じ込めるとともに、余分な脂を

レシピをみる

2014年8月31日の作り置き

ワンルームのキッチンは、これまでの半分以下の広さです。 最初はどうしたものかなぁと思いましたが、慣れるとこれはこれで使い勝手がいいですね。いろんなものに、すぐに手が届きます。 とはいえ

レシピをみる

主食はこれで決まり!「最強飯」

冷蔵2日/冷凍1か月 今回は、私の主食をご紹介します。 それは、酒です。 ……と言いたいところですが、さすがに本当にそれでは体が壊れてしまいます。 私が「最強飯」と名付けている、噛みご

レシピをみる

2014年8月24日の作り置き

ちょっと引越したので、アップが1日遅れてしまいました。 そんなことより、野菜が急激に高騰したので、今週はメニューに非常に困りました。 野菜が高い中、一段と鶏むね肉が安かったので、むね肉

レシピをみる

速攻完食注意!アボカドと長芋のわさびしょうゆ和え

冷蔵3日 今回は、リクエストをいただいていました、アボカドと長芋のわさび和えのレシピをご紹介します。 実はこのレシピのリクエストをいただいたのは相当前だったのですが、大人気売れっ子おかずの

レシピをみる

2014年8月17日の作り置き

最近は雨が多くて蒸し暑いですね。 お盆も過ぎ、夏が少しずつ終わりに近づいています。 でも終わってほしくないですね。 いくつになっても夏が好きです。 何をするというわけでもないんです

レシピをみる

野菜が高くても平気!食物繊維たっぷり!切干大根ときゅうりの中華サラダ

冷蔵1週間 今回は、切干大根を使った中華サラダのレシピをご紹介します。 野菜の価格は、天候にとても左右されます。 旬の季節にもかかわらず、野菜が贅沢品になってしまい、野菜を摂ることをつい

レシピをみる

2014年8月10日の作り置き

久々の雨風でした。 雨風が嘘みたいに静かな部屋の中で、掃除三昧も悪くないですね。 もともと持ち物が少ないので、見た目は特に変わらんのですが、 心身ともにすっきりさっぱりした週末でした

レシピをみる

こってり&ふわふわ!でもヘルシー!鶏つくね 2種類のタレでどうぞ

冷蔵5日/冷凍1か月 今回は、お安く簡単に、しかも確実においしく出来る、こってりでふわふわ、なのにヘルシーな鶏つくねのレシピをご紹介します。 味付けは、もともと、甘辛照り焼きダレだけのご紹介で

レシピをみる

2017年9月25日の作り置き(7品)
2017年9月25日の作り置き(7品)

この週末は、ものすごく久しぶりに東京の自宅で過ごすことが出来ま

2017年9月19日の作り置き(12品)
2017年9月19日の作り置き(12品)

色々一段落したり、下の娘家族は娘の夫の実家に行ったりで、3連休

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ
新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~」出版のお知らせ

新刊「平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

2017年9月12日の作り置き(12品)
2017年9月12日の作り置き(12品)

今週もあまり居ないんですが、動くせいか、ものすごお腹が空くので

孫
【ご報告】孫です

このかわいい生き物は、孫です。 初孫で、下の娘の娘です。

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy