「 作り置きメニュー 」 一覧

2016年11月6日の作り置き(12品)

私の髪は結構長いんですが、ここ2か月ほど結構慌ただしい日が続いていて、洗うのも乾かすのも結ぶのも面倒になってきて、もう来週の演奏会本番が終わったらばっさり切ってしまおうかと思っています。

レシピをみる

2016年10月30日の作り置き(8品)

週末は関西に行ってました。 ちょっと親バカが通りますよ。 上の子がワーキングホリデーから1年ぶりに帰国してて、久々にみんなで一緒にご飯を食べました。 直近は農業をやっていると。

レシピをみる

2016年10月23日の作り置き(13品)

とてもいい天気が続いています。 野菜が安定して出来ますようにと祈るばかりです。 宝物のように大切に備蓄していたミニトマト、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎが、それぞれ巣立ちました。 お

レシピをみる

2016年10月16日の作り置き(11品)

急速に秋が深まってます。 早朝は気温が10度を割っていたり、昼間も20度に届かなかったりしますが、ここ最近は、やっと晴れの日が多いので、やっとまともな秋空を見ることが出来ている気がします

レシピをみる

2016年10月9日の作り置き(16品)

この連休は、7日の夜からずっと色々と料理やら作業をしています。 平日は仕事があり、なかなかまとまった時間が取れないので、こういう連休はありがたいです。 レシピはアレンジメニューも含めて

レシピをみる

2016年10月2日の作り置き(13品)

今日は、ひっさびさに青空を見た気がします。 秋晴れが目に沁みます。 衣替えをするほど服の量がないので、特に何もしないんですが、涼感シーツの類は、そろそろしまったほうがいいのかなと思いつ

レシピをみる

2016年9月24日の作り置き(11品)

しばらく関西に行ってきます。 ということで、費用・段取り・手順等は、9/27くらいまでお待ちいただけますようお願いします。お待たせしてごめんなさい! →(10/1 20:21)ものすご

レシピをみる

2016年9月19日の作り置き(10品)

久しぶりに、まともに連休をゆっくりと過ごしました。 もう毎週3連休やったらええのになぁと思います。いやあかんわ。今週は怒涛の週&週末や。やっぱ連休いらんわ。 今週は諸事情で2日しか稼働

レシピをみる

2016年9月11日の作り置き(10品)

少しずつ、少しずつ、秋ですね。 虫の声が変わり、雲がうろこになって、日の出が日に日に遅くなり。 というわけで、今シーズン初の、おでんを作りました。 晩酌が楽しみです。 おし

レシピをみる

2016年9月4日の作り置き(14品)

9月になりました。 涼しくなったとはいえ、湿度が高い日が続いているので、何を着るか困る時期になってきました。 職場がジャージとかジーンズOKやったら、ほんまどんだけ楽なんやろなぁと

レシピをみる

2016年8月28日の作り置き(13品)

この週末は、久しぶりにゆっくりと東京で過ごしたんですが、いやー、今日は寒かったですね。 半袖で外出して、「うわっ寒っ!ミスった!」と思ったんですが、ミスったも何も、そもそもまだ8月なんですよ

レシピをみる

2016年8月21日の作り置き(13品)

この週末は関西に行ってました。 気温が、東京都内と10度ほど違うんですよね。 「いやいや10度はないやろ」と思われるかもしれませんが、例えば昨日の最高気温は、大阪38度、東京30度でし

レシピをみる

2016年8月14日の作り置き(13品)

8/8より明日まで仕事が休みです。 仕事が休みになったので、やっと、ずっと書きかけになっていたレシピを、少しずつ上げていっています。 長い間お待たせしてごめんなさい。 また、過去記事

レシピをみる

2016年7月31日の作り置き(14品)

久しぶりに、週末を東京で過ごしました。 怒涛のような7月が、今日で終わります。やばい。 毎日なんか濃いめです。 体力をつけておいて、本当に良かったと思う今日この頃です。 あと、なん

レシピをみる

2016年7月24日の作り置き(11品)

先週は「稼働4日を乗り切ったら休み!」と、移動疲れも関係ないわーと思ってたんですが…… 新聞社さんの取材を受けたり、新書籍のチェックバックが超絶タイトスケジュールだったり、こんな時に限っ

レシピをみる

2016年7月18日の作り置き(11品)

3連休は、岐阜県/南飛騨は下呂温泉に行っていました。 いい湯と旨い食事と酒と景勝を思う存分堪能し、寿命が20年ほど延びた気がします。 ただ、7/15(金)退社・帰宅後、荷物を詰めて東京

レシピをみる

2016年7月10日の作り置き(10品)

昨日は東京にいましたが、雨でしたので…… 食材をよーけ買うて、「よーし気合い入れてよーけ作るでー」と思ったんですが、あんまり今週は家にいない&週末金曜日の晩から関西→翌朝から岐阜へ遊びに

レシピをみる

2016年7月3日の作り置き(13品)

私は結構声が低いです。 なので、例えば仕事中に携帯に電話がかかってきて、小声で話すような時は、特に低いです。 時間指定が出来ない宅配便がたくさん届く日は、昼間の仕事中に宅配業者の方から

レシピをみる

2016年6月26日の作り置き(12品)

週末は関西に行ってました。 梅雨時なせいか、新幹線がいつもより少し空いていて、快適ですね。 ところで私は寝相が悪いんですが、ここ最近、新幹線での寝相も、とても悪いです。 船を漕ぐわけ

レシピをみる

2016年6月19日の作り置き(13品)

今日から梅仕事です。 梅干し2kg、梅酒2kgを漬けています。 東京で2回目の夏ですが、向こう5年は、5kgずつくらい漬けたいですね。昨年は、梅干し2kg&梅酒1kg漬けましたが、特に

レシピをみる

2017年3月27日の作り置き(11品)
2017年3月27日の作り置き(11品)

日曜日は終日出ていました。 土日動けなかった日も、月曜日

【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました
【感謝】雑誌「レタスクラブ」2017/4/25号特集記事を担当させていただきました

おかげさまで、なんと!なんと! あの「レタスクラブ」にデビューで

生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ
生レタスで作り置き2 トマトとひき肉の生レタスサラダ

冷蔵5日 今回は、レタスが生のまま、おいしく簡単に作り置きできる

2017年3月21日の作り置き(6品)
2017年3月21日の作り置き(6品)

3連休は初日に野暮用を済ませ、あとはほとんどこもって作業してま

2017年3月12日の作り置き(16品)
2017年3月12日の作り置き(16品)

週末は関西に行ってました。 えらい寒かったですね。 東

→もっとみる

↓↓感謝!好評発売中!!↓↓
スポンサーリンク
ぜんぜん おしゃれじゃない
Instagramやってます @sgmy